人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬県立図書館・ニュータジマのカレーラーメン

群馬県立図書館・ニュータジマのカレーラーメン_b0011185_1527357.jpg
言うまでもない群馬県の知識の泉、県立図書館
月に2回程度、何か調べものがある度に訪れています。
活字を長時間眺めたあと、気分転換のコーヒーを頂けるのが4Fにあるこの軽食堂。
群馬弁バリバリの気さくなおばちゃんが一人で切り盛りしています。
そんな軽食堂なのですが、決して「軽」とは言えない、なかなかヘビーな一杯が存在します。
それがこのカレーラーメン。
食堂、ラーメン屋ではあまりお目に掛かることのないこのメニュー。
元々あった醤油ラーメンにこれまたここの定番でもあるカレーライスを融合させた新メニューとのことです。
そのカレーはいわゆる「お母ちゃんのカレー」。
豚肉、じゃがいもがゴロゴロと入り、かなり甘口の味付けです。
お決まりのように載せられたナルト&シナチクとカレーとの相性には微妙なものを感じますが、ボリュームたっぷりのアツアツな一杯に身も心も温まります。
難点はこれを食べてしまうとお腹が膨れて、たちまち睡魔が忍び寄ってくること。
その後の勉強は決してはかどりませんのでどうかご注意を。^^

群馬県立図書館・ニュータジマのカレーラーメン_b0011185_1528043.jpg群馬県立図書館・ニュータジマのカレーラーメン_b0011185_15281598.jpg群馬県立図書館・ニュータジマのカレーラーメン_b0011185_15283085.jpg
by sanzokuame | 2006-01-25 15:28 | 食してナンボ


<< COFFEE SHOP KEY... 群馬の森の日時計 >>