人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒斑山登山

黒斑山登山_b0011185_16515766.jpg黒斑山登山_b0011185_1652519.jpg黒斑山登山_b0011185_16521329.jpg
高峰高原ホテルから(小諸市街、八ヶ岳、蓼科山)/車坂峠/シラタマノキ

黒斑山登山_b0011185_16522416.jpg黒斑山登山_b0011185_16523175.jpg黒斑山登山_b0011185_16534195.jpg
ガレ場前の急登/水ノ塔山、篭ノ登山/四阿山遠望

黒斑山登山_b0011185_16535934.jpg黒斑山登山_b0011185_1654699.jpg黒斑山登山_b0011185_16541369.jpg
黒斑山の縞枯れ/シラビソ林/シラネセンキュウ

黒斑山登山_b0011185_16542173.jpg黒斑山登山_b0011185_1654308.jpg黒斑山登山_b0011185_16543647.jpg
シロバナヘビイチゴ/オオカメノキ/槍ヶ鞘避難壕

三連休の中日。
せっかくの好天、食ってばいのお気楽観光ではなく、たまには全身を使った有酸素運動を。
選んだのは昔からお気に入りのこの登山コース。
日本百名山でありながなら、火山活動の為にその山頂に立つことができない浅間山。
その百名山完登の代替の山にもなっており、まさに「浅間の展望台」を誇るのがこの黒斑山です。
私にとっては5回目の山行となりましたが、今回は家族全員でのチャレンジ。
特に5才の末娘にとっては本格的登山のデビュー戦でもあります。
片道1時間20分と、大人にとっては入門コースの部類になりますが、
途中には、岩場あり、急登ありで、子供にはピリリと辛い道程のはず。
正直なところ「途中で『涙のおんぶヘルプ』もあるな」と思いましたが、
ガレ場の急登と槍ヶ鞘直前の階段の2ヶ所で軽くグズった程度。
「元気の素」(チョコと飴)ですぐに立ち直ると、あとはいつもの負けん気で隊長よろしくスタスタ!でした。
いつまでも「赤ちゃん」かと思ってましたが、なかなかどうして、知らぬ間に親も驚く成長をしてるもんです。

黒斑山登山_b0011185_172569.jpg
槍ヶ鞘から

黒斑山登山_b0011185_1659582.jpg
赤ゾレの頭から

黒斑山登山_b0011185_16591283.jpg
トーミの頭

黒斑山登山_b0011185_16591822.jpg
南斜面

黒斑山登山_b0011185_16592410.jpg
トーミの頭から引き寄せた前掛山

黒斑山登山_b0011185_16593092.jpg
トーミの頭から浅間山全貌

黒斑山登山_b0011185_16593637.jpg
草すべり俯瞰

黒斑山登山_b0011185_16594269.jpg
西斜面、前掛山登山道

黒斑山登山_b0011185_16594757.jpg
噴煙

黒斑山登山_b0011185_16585027.jpg
蛇骨岳、仙人岳、鋸岳、Jバンド

さて、そんな頑張りも終わり、槍ヶ鞘に着く頃になるとようやく浅間山が顔を見せてくれます。
私もここで初めてその雄姿を拝んだときは本当に感動モノでしたが、子供も一様に「パパー!すごいよー!」の連呼。
始めはあまり乗り気ではなかった子供たちでしたが、ここへ来て父ちゃんの面目も何とか保たれたようです。
そして一番の展望台「トーミの頭」(ちなみに「遠見」の意)でお楽しみのランチタイム。
母ちゃんのおにぎり弁当と、父ちゃんが汗水垂らして運んだ水2リットルとガスバーナーによるインスタントラーメンの豪華セットです。
缶ビールもプシュツ!と空け、相変わらず元気な浅間山を目の前に至極の時間をゆっくり楽しみました。
(それにしても山でのラーメンはなんでこんなに旨いんかねぇ。^^)
子供らはランチを食べ終えるとさっさと自分のリュックからお菓子(300円まで)を取り出し、
パンパンに膨らんだポテチの袋に驚いたり、非日常をそれぞれ楽しんでいたようです。
但し、気をつけなきゃいけないのは、このトーミの頭の東側は300m程スパッと切れ落ちた断崖絶壁ということ。
そんな「ギリ」のところで子供らは平気で鬼ごっことかしてました・・・。(オイオイ・・・)

復路は林間をなだらかに下る「中コース」。
下りはお手のモンとばかりにさっさと歩く子供らは母ちゃんに任せ、父ちゃんは「秋の景色」をあれやこれやと収めてゆっくり下りました。
本格的な紅葉にはまだまだでしたが、そのシグナルは確かにそこにありました。

黒斑山登山_b0011185_17104854.jpg黒斑山登山_b0011185_17105492.jpg黒斑山登山_b0011185_179577.jpg
today's lunch♪/ゴゼンタチバナ/ホシガラス(ガーガー鳴くのでご注意^^)

黒斑山登山_b0011185_17107100.jpg黒斑山登山_b0011185_17111763.jpg黒斑山登山_b0011185_17112713.jpg
イワカガミ/ノアザミ/アキノキリンソウ

黒斑山登山_b0011185_17113838.jpg黒斑山登山_b0011185_17114469.jpg黒斑山登山_b0011185_17115166.jpg
シャクナゲ/マイヅルソウ/ススキ

黒斑山登山_b0011185_17115962.jpg黒斑山登山_b0011185_171257.jpg黒斑山登山_b0011185_17121252.jpg
ナナカマド/エゾリンドウ/ツバメオモト

今回のコース(往路:表コース・復路:中コース)
 車坂峠--車坂山--槍ヶ鞘--赤ゾレの頭--トーミの頭--車坂峠
by sanzokuame | 2005-09-19 16:54 | 彼方此方にて


<< アトリエ・ド・フロマージュのぷ... 十五夜お月さん >>