人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜2011 沼田桜八景

桜2011 沼田桜八景_b0011185_21533953.jpg
4月終わりのお約束、それは沼田の桜行脚。
今年は、昭和の日にかわせみさんと一緒に訪ねてみました。

巡るのは、去年と同様に発知地区の銘木三本を順番に。
まず訪ねたのは、池田小・中学校近くの「天照寺のしだれ桜」。
花の盛りは既に過ぎていましたが、それでも赤いお堂とのコントラストが絵になる一本です。

二本目の「発知の彼岸桜」は、満開になって数日が過ぎたところ。
高台に咲く彼岸桜の足元には水仙も咲き揃い、辺りはいっそう賑やかな雰囲気に包まれていました。

そして最後に訪ねたのは、さらに北に上がった「上発知のしだれ桜」。
こちらはちょうど満開を迎えたばかりの絶好のタイミング。
多くのカメラマンに四方から見つめられるしだれ桜は、その孤高の美しさを惜しみなく披露していました。

長く厳しい冬を乗り越えてこそある桜の美しさ。
今年は、ひと際美しく見えたのは気のせいでしょうか?



天照寺のしだれ桜 (発知新田町370)
桜2011 沼田桜八景_b0011185_2154131.jpg
桜2011 沼田桜八景_b0011185_21541547.jpg

発知の彼岸桜 (中発知町1234)
桜2011 沼田桜八景_b0011185_21545269.jpg
桜2011 沼田桜八景_b0011185_2155746.jpg
桜2011 沼田桜八景_b0011185_21553242.jpg

上発知のしだれ桜 (上発知町646)
桜2011 沼田桜八景_b0011185_2156599.jpg
桜2011 沼田桜八景_b0011185_21562350.jpg

by sanzokuame | 2011-05-03 22:07 | 歳時記


<< デキ復活! TomBo Bakery >>