タグ:田能久 ( 31 ) タグの人気記事

田能久さんちの大盛パスタは普通×1.2でも1.5でもなく、2.0というお話し

b0011185_18151175.jpg
決して遠近法だからではなく。
奥の普通に比べ、お皿に占めるパスタの量があまりにも違い過ぎます。
それは普通×2.0という、気持ち良いくらいに単純明快な大盛パスタ。
この日いただいたのは、挽肉たっぷりがうれしいトマトのミートソース。
うーん、お皿が重いっす・・・^^;
さすがの私でもちょっと持て余し気味(本当か?)でしたが、もちろん完食。
「腹が減ったらうちに来い!」
そう、マスターに言われているような×2.0。
実は隠れた爆盛の店だったりする、田能久さんなのです。
[PR]
by sanzokuame | 2011-07-10 18:34 | 食してナンボ

NEW YEAR PARTY IN TANOKYU

b0011185_13305526.jpg
願わくば 一寸法師の 身となりて キッシュの布団で 開脚前転 (意味不明)


土曜の夜、田能久さんちでブログ仲間の新年会。
垂涎モノの料理とともに楽しい宴。
人生色々いろいろありますが、それぞれに幸せな一年になりますように。
そう切に願わずにはいられない、思い出深い一夜となりました。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-01-18 14:01 | 食してナンボ

田能久'S スイーツ DE 神経衰弱

b0011185_12475772.jpg
台風の日は、うちでのんびりとテーブルゲームなどいかがでしょうか?

--- 遊び方 ---

1. 画像をクリックし、大きなサイズの画像を表示、保存する。
2. 1.の画像をA4サイズ(横、フルページ、四辺フチなし)で2枚プリントアウトする。
3. それぞれ18枚に切り分ける。
4. 計36枚をよくシャッフルし、裏返しに並べて神経衰弱スタート!

注. 甘いものが欲しくなっても、当方は一切関知いたしません。
[PR]
by sanzokuame | 2010-10-30 14:27 | ベツバラ

テンコモリの幸せ

b0011185_22361734.jpg
久しぶりに田能久さんへ。
日が開けば開くほど恋しくなるのが、洋食の王道ハンバーグ。
朝から腹っぺらしなこの日は、ライス大盛で注文しました。

ってことで、テンコモリなライス越しにパチリ。^^
うーん、なんとも幸せなアングル♪

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-10-03 23:07 | 食してナンボ

Photoback LiBRARYで作品展示!

b0011185_20561795.jpg
過日紹介した田能久さんの写真集

僭越ながら・・・

9/27(月)~10/2(土)、東京・江戸川橋のPhotoback LiBRARYで展示されることになりました。
私の作品を含め、100冊以上の作品が展示されるそうです。
フォトブックに興味のある方、東京近郊にお住まいの方、お時間がありましたらぜひ足を運んでくださいませ。
私も行けたら行ってみようかと思ってます。

詳細はこちら
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-22 21:14 | ホビーな品々

田能久のカスタードプリン

b0011185_16524272.jpg
とろーり、かかるのはカラメルではなく、黒みつ。
そして、プリンは木綿豆腐のようなのど越し。
ちょっと他所にはない、和テイストのカスタードプリン。
田能久さんが満を持してデビューさせた秘蔵っ子。
今年のデザート部門、最優秀新人賞候補です。
先日、フォトブックを届けたときにいただいたばかりですが・・・
うーん、もう一度食べたいぞ!^^
[PR]
by sanzokuame | 2010-08-18 23:02 | ベツバラ

フォトブックのすゝめ

b0011185_1336968.jpg
デジタルカメラ全盛の現在、写真というものは、そのほとんどが画面の中だけで愉しむものになってしまいました。
かつては近くのDPE店にフィルムを持ち込み、仕上がったプリント写真をじっくりと眺めたものでした。
そして、いつでも気軽にアルバムをめくり、昔を懐かしむのもプリント写真というものがあったからのことでしょう。
今では撮ることばかりに一所懸命になり、延々とPCに蓄積されていく膨大な写真画像。
いくら見やすい閲覧ソフトがあったとしても、時にはカタチあるものとして手に取りたくなります。
特に家族の写真や旅行の写真、そして大切な人とのとっておきの想い出など。
それらを個人が手軽に一冊の写真集としてカタチにできるのが、フォトブックです。
フォトブックの作成には多くの企業がサービスを提供していますが、今回作ってみたのはPhotoBackのもの。
CD、文庫本、A5、15cm×15cmと、選べる本のサイズは4種類。
ページ数や写真レイアウトも様々に選べ、キャプション、奥付、帯なども自由につけられます。

今回試しに作ってみたのは、田能久さんちで撮り貯めた数々の料理の写真集。
何せ、3年分のストックがありますので。^^;
15cm×15cmサイズの本で、24ページを選択。
「いただきます」から「ごちそうさま」までのストーリーで、前菜・メイン・デザートの写真を数点づつレイアウト。
注文から一週間で届いた現物は、写真の色味もほぼそのままに再現され、なかなかの出来栄えです。
とりあえず二冊作り、一冊は田能久さんにひと月遅れのお中元として贈らせていただきました。
興味のある方は、ぜひ田能久さんちで手に取ってご覧くださいませ。
なお、フォトブックの内容はPhotobackのSTAGEにも公開してありますので、誰でも閲覧することができます。

次は山歩きの一冊を作ってみようかな?
[PR]
by sanzokuame | 2010-08-17 20:11 | ホビーな品々

ワタスゲ舞い飛ぶ芳ヶ平

b0011185_21343991.jpg
昨年秋以来の芳ヶ平。
今回は田能久山岳会有志での山オフです。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-07-27 22:19 | 彼方此方にて

田能久のいちごのシャーベット

b0011185_1054588.jpg
自転車に乗って向かったのは・・・そう、田能久さん。
去年の夏に次いで二回目の「自転車に乗って田能久へ行こう♪」です。
若鶏胸肉とレタスのサラダ、ハヤシライス(もちろんLサイズ)の後に運ばれてきたのは「いちごのシャーベット」。
東京スカイツリー高さ日本一更新記念?
たまたまでしょうが、見事な高層建築でした。^^
目に鮮やかな赤は、やよいひめ100%の自然な色合い。
桜の花が開いたと思ったら昨夜はまた雪が降ったり、冬と春とを行ったり来たりの今日この頃ですが、
ぽかぽか陽気のこの日にピッタリなデザートでした。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-03-29 12:44 | 食してナンボ

春色の田能久

b0011185_21163834.jpg
すっかり雪景色の今夜ですが、週末の田能久さんちは、すでに春の装いでした。
この日の前菜は、「菜の花とポテトのペースト」
田能久さんちでは何度も「食で知る季節」を経験してきましたが、
鮮やかさとインパクトでは随一のメニューかも知れません。
サーブされた瞬間、テーブルの上は春の野原に早変わり。
目の覚めるようなグリーンと菜の花の香りが、軽やかな気分にしてくれます。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-02-01 23:42 | 食してナンボ