「ほっ」と。キャンペーン

タグ:桜 ( 46 ) タグの人気記事

桜2011 沼田桜八景

b0011185_21533953.jpg
4月終わりのお約束、それは沼田の桜行脚。
今年は、昭和の日にかわせみさんと一緒に訪ねてみました。

巡るのは、去年と同様に発知地区の銘木三本を順番に。
まず訪ねたのは、池田小・中学校近くの「天照寺のしだれ桜」。
花の盛りは既に過ぎていましたが、それでも赤いお堂とのコントラストが絵になる一本です。

二本目の「発知の彼岸桜」は、満開になって数日が過ぎたところ。
高台に咲く彼岸桜の足元には水仙も咲き揃い、辺りはいっそう賑やかな雰囲気に包まれていました。

そして最後に訪ねたのは、さらに北に上がった「上発知のしだれ桜」。
こちらはちょうど満開を迎えたばかりの絶好のタイミング。
多くのカメラマンに四方から見つめられるしだれ桜は、その孤高の美しさを惜しみなく披露していました。

長く厳しい冬を乗り越えてこそある桜の美しさ。
今年は、ひと際美しく見えたのは気のせいでしょうか?

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-05-03 22:07 | 歳時記

春景 わたらせ渓谷鐵道

b0011185_2233015.jpg
神戸駅

春の晴天。
6年ぶりに訪ねたのは、わたらせ渓谷鐵道
桜の見頃にはちょっと遅かったですが、沿線は菜の花やハナモモでまさに百花繚乱。
競うように咲き誇る花々の中を走る"あかがね色"の「わ鐵」をパチリパチリ。
それは、どうして6年も来なかったんだろうと、後悔するほどの絶景だらけ。
来年もまた来なきゃ。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-04-24 23:25 | プルーンとレバーの為せる業

桜2011 山名駅で往く春を惜しむ

b0011185_18234138.jpg
徹底的に桜week。
八高線の次は上信電鉄。
この時季ならではの桜とのツーショットを貪欲に収めています。
八幡宮のお山に抱かれるように佇む山名駅もなかなかの桜の名所。
葉桜寸前ですが、ギリギリセーフってことで。
さて、今週末はどこへ北上しようかな?
[PR]
by sanzokuame | 2011-04-18 18:29 | プルーンとレバーの為せる業

万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり

b0011185_23195427.jpg
この数週間に撮り貯めた上州の桜模様を。

ようやく咲いたかと思えば、あっという間に去ってしまった今年の桜。
ちょっと寂しい気もしますが・・・

「みちのくの大地を一日も早く春色に染め上げたくて」

そう思い、北へと急ぐ桜前線なのかも知れませんね。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-04-17 23:22 | 歳時記

桜2011 さくら満開の神流川鉄橋

b0011185_23165190.jpg
震災直後、三週間も運休していた八高線。
その線路は日に日に錆びに覆われ・・・・
朝な夕なにカタタンカタタンと軽やかに走る音が聴こえてこないのは、寂しいものでした。
四月に入り、桜の蕾がほころぶのに合わせるようにダイヤは平常に。
そして、ようやく開いたと思った桜は、あっという間に満開へと。
ニッポンの花、桜の美しさと存在意義を再認識する今日この頃です。
[PR]
by sanzokuame | 2011-04-16 23:58 | プルーンとレバーの為せる業

桜2011 高崎公園で花より団子

b0011185_2301168.jpg
去年に続き、今年もブロガー有志で花見の宴。
テーブルにずらり並んだのは、東北の銘酒の数々。
桜の下、ラベルに書かれた会津・山形・石巻の文字に想いを馳せる。
そして願う、彼の地にこそ、ひと際きれいな花開かんことを。
[PR]
by sanzokuame | 2011-04-16 23:05 | 歳時記

桜2010 ~最終章~ 天王桜とオキノ桜

b0011185_21564476.jpg
日曜早朝、県内最後の桜を追いかけ、片品村へ。
まず向かったのは、去年も訪ねた花咲の天王桜。
土曜の上毛新聞に見頃と報じられていたので、期待を膨らませて向かったのですが・・・
残念ながら、もはや散り終わりの状態。
地元のおばちゃんに聞いたら、ようやく6日に満開になったものの、その後の強風であっという間に散ってしまったということ。
時折吹く桜吹雪の中、僅かに残った白い花びらにフォーカスを当て撮影終了。
同じ花咲のオキノ桜にも寄ってみましたが、こちらも桜吹雪・・・
うーん、桜ほどタイミングが難しい花はないなぁ。
また来年にリベンジです。

片品村観光協会公式ブログ

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-05-09 22:24 | 歳時記

桜2010 沼田桜八景

b0011185_16291366.jpg
天照寺のしだれ桜 (発知新田町370)

4月の終わりに撮りためた沼田の桜を。
訪ねたこの日、ちょうど見頃だったのは、池田小・中学校近くの「天照寺のしだれ桜」、
そして、「発知の苗代桜」とも呼ばれる定番の「発知の彼岸桜」。
さらに北に位置する「上発知のしだれ桜」も満開かと思っていたのですが、残念ながらの3分咲き。
去年はドンピシャのタイミングだったんですけどね。)
ちょっとした距離しか離れていないのに、その見頃には1週間も違いがあったりします。
まぁ、3本の桜の一番の見頃を一度で済まそうなんて虫が良すぎますね。^^;
県内の桜はほぼ咲き終わり、残りは、片品の天王桜くらいでしょうか。
この週末あたりが見頃かな?

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-05-05 16:48 | 歳時記

桜2010 サクラとテツ

b0011185_23313569.jpg
山名駅

サクラの季節に撮り貯めた上信電鉄。
ガタンゴトンと、のんびり走るその車両は、ピントもブレず比較的容易に撮ることができます。
そして、その駅はいずれも昭和ノスタルジックな懐かしい佇まい。
時間ができれば、ついカメラを持って追いかけたくなる、そんなローカル線なのです。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-04-20 01:06 | プルーンとレバーの為せる業

桜2010 桜色の城下町

b0011185_22223749.jpg
日曜は西毛では筆頭とも言える桜祭り、甘楽町の「城下町小幡さくら祭り」へ。
毎年4月第2日曜という固定日に開催されるこの祭り。
当然、開花とタイミングが合わない年もあり、過去には葉桜のなかで開催されたこともありました。
しかし、今年は祭りに合わせたかのように、この週末が最盛期。
大混雑は承知の上、朝の8時から古き町並みを散策してみました。
雄川堰の流れる桜並木で聞こえてくるのは、小気味良いリズムの祭囃子。
そして、織田家ご一行が繰り広げる華やかな歴史絵巻。
「かっかっかっ」と、水戸のご老公も終始ご機嫌の武者行列なのでした。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-04-12 22:44 | 歳時記