タグ:富岡 ( 43 ) タグの人気記事

11万本の向日葵

b0011185_22413770.jpg
夏は何処へ行った?
そんな八月の入りですが、ここは盛夏らしい景色を。
富岡市、丹生湖の西側に広がるヒマワリ畑。
背の丈2メートルを超える夏の大輪が実に11万本。
小沢岳や妙義山をバックに、まさに黄色の絨毯が丘全体を覆っています。
夏の元気を分けてもらえる絶景、見頃は8月末まで。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-08-02 00:04 | 歳時記

梅雨の上信車両図鑑

b0011185_745577.jpg
上州新屋-上州福島

雨の合間に小一時間。
田んぼに佇み、こんなことやってます。
傍から見れば怪しいよねぇ。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-06-12 09:17 | プルーンとレバーの為せる業

動楽市と富岡そぞろ歩き

b0011185_13292455.jpg
Google提供の画像管理ソフトPicasa3からリンクするオンライン画像編集サイトPicnikを使い、HDR加工。
HDRが醸し出す近未来的効果は、レトロな富岡さえどこか異次元な町へと変貌させます。

簡単お手軽なPicnikでのHDR加工、オススメです。
溜まりに溜まった夜景やテツな画像を焼き直してみようかな。^^

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-05-25 13:51 | 彼方此方にて

東日本大震災復興支援 動楽市チャリティバザー

b0011185_1226081.jpg
ってことで、日曜日は富岡の動楽市へ。
充実したクラフト市、グルメ、ワークショップ、音楽ライブに会場は朝から大変な賑わい。
「あれ?○○さん!」って感じでお馴染みの顔も多く揃い、ちょっとしたオフ会にもなりました。

告知の通り、私はグルメ部門でチャリティに貢献。

 ☆ 額部しいたけチームの焼き椎茸
   焼き立てを生醤油で・・・うん、シンプルイズベスト♪

 ☆ まあむ&金庭農園のトマト鍋
   トマトに夏野菜に豆にと具だくさん・・・やさしい味わいのイタリアン、お代わりすれば良かった。

 ☆ 若林堂本店のコロ焼まんじゅう
   久しぶりに味わった進化系焼きまんじゅう・・・こげた味噌の香りは上州の祭に欠かせません。

 ☆ キリブチ製麺チームの三陸産わかめラーメン
   潮の香り高いシャキシャキのわかめ・・・さっぱりペロリと美味しくいただきました。

と昼を待たずにお腹いっぱい♪

昼頃からの雨はちょっと残念でしたが、それでも多くのお客さんに足を運んでもらえたようです。
次回は今秋開催予定の動楽市、今度は朝食抜きで向かいます。^^

↓↓↓ 当日の模様は、多くのブロガーさんの記事でも紹介されています。 ↓↓↓

動楽市オフィシャルブログ 
動楽市チャリティーバザー(洋食屋田能久店主戯言)
移動販売ハンバーガー店SUN'S(CARTON CAFE)
コロ焼きまんじゅう(CARTON CAFE)
動楽市チャリティーバザー(びっきっぱ)
動楽市チャリティーバザー(つぶのおいしいこと日記)
動楽市 と 富岡製糸。(紫陽花)
『動楽市』ありがとうございました(月夜野閑話)
『動楽市』ありがとうございました(イラスト工房**しめうさ堂**)
動楽市(チャリティーバザー)に行ってきました♪(This is my life・・・。)
[PR]
by sanzokuame | 2011-05-24 13:42 | Pray 4 Japan

富岡「おかって市場」 動楽市チャリティバザーのお知らせ

b0011185_14343411.jpg
あさって日曜日、富岡の「おかって市場」にて東日本大震災復興支援イベント『動楽市チャリティバザー』が開催されます。

動楽市チャリティバザー
日時:2011年5月22日(日)10:00-16:00
会場:富岡「おかって市場」 富岡市富岡1450
電話:0274-67-5373
主催:動楽市実行委員会

富岡市役所の向かい、大正期に建てられた「繭の乾燥場」を改修した店舗「おかって市場」。
近隣農家の持ち寄る新鮮野菜などのほか、地区内外から厳選した調味料や食材も多く揃えています。
富岡製糸場にも引けを取らない重厚な煉瓦倉庫も建ち並ぶその敷地で行われるのが、動楽市。
クラフト市をメインに、グルメ、ワークショップ、音楽ライブありの不定期開催のイベントです。
前回初めてお邪魔したこのイベントですが、今回は震災復興チャリティーバザーとして開催されます。
私も充実の「グルメ」をメインに少しでも貢献できたらと、朝からお邪魔します。^^

※ 当日は市役所西側駐車場をご利用いただけます。
※ 上信電鉄「上州富岡駅」から徒歩2分です。
※ 終了時刻は16時ですが、お店によっては売切れ次第終了となる場合がございますので予めご了承下さい。

詳細は動楽市のブログをご覧ください。
[PR]
by sanzokuame | 2011-05-20 15:16 | Pray 4 Japan

暁の鏑川橋梁

b0011185_17354620.jpg
東富岡-上州福島/上信電鉄

下仁田から高崎の山名まで、鏑川に寄り添い走る上信電鉄ですが、途中2箇所でその流れを渡ります。
ひとつは吉井町の馬庭、そしてもうひとつがここ富岡市の曽木。
R254とR254バイパスの橋に挟まれるように渡る、萌黄色の橋梁です。
そんな鏑川橋梁の上、オレンジ色の朝日を浴びて東へ向かうのはホワイトタイガー
やっぱりこいつとは縁があるなぁ。

で、どこから撮ったかというと・・・
[PR]
by sanzokuame | 2011-02-02 20:33 | プルーンとレバーの為せる業

そしてやっぱり初MIKADO

b0011185_21414788.jpg
もはや貫前神社への初詣とは切っても切れないセットメニュー。
今年もhoshinoさんちへ新年のご挨拶に向かいます。
苺のショートケーキ越しの木いちごのタルト越しのさつまいものクラフティー。
あー、絶景かな絶景かな♪
今年も美味しいケーキをよろしくお願いします!

仏蘭西菓子 MIKADO
[PR]
by sanzokuame | 2011-01-05 22:00 | ベツバラ

ゆかりは古し貫前神社

b0011185_2018419.jpg
正月二日は毎年恒例、家族で富岡の貫前神社詣で。
県内随一の参拝者数でも、箱根駅伝の往路を見終えてからであれば、さほどの混雑でもありません。
寝正月でダレきった体には、上って下る参道が心地よい運動になります。
参拝後は大鳥居から赤久縄山や稲含山などの西上州の山なみを望みながら。
また来年の今日も家族でここに立てるよう、今年も平穏な一年でありますように。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-01-05 20:24 | 日本のカタチ

十五の君へ

b0011185_21213592.jpg
今日は長女の誕生日。
真夜中に慌てて産院にかけこんだあの日から十五年・・・
月日の経つのは早いものです。
どんな志を立てるにせよ、自分らしく、自分を信じてね。
そんな今夜は、MIKADOさんのケーキでささやかなお祝い。
おめでと♪
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-16 21:50 | ベツバラ

鳥居とホワイトタイガー

b0011185_19584614.jpg
神農原-南蛇井/上信電鉄

富岡市神成、宇芸神社の長い参道は、上信電鉄の線路をも渡ります。
前々から撮りたかった、鳥居越しの一枚。
時刻表も見ずに訪ねると、わずか5分でやってきたのは、やはりホワイトタイガー
よほど私とは縁があるのかも知れません。
[PR]
by sanzokuame | 2010-11-24 20:28 | プルーンとレバーの為せる業