タグ:信州 ( 267 ) タグの人気記事

上田~松本(またかよっ!)紀行

b0011185_2349225.jpgb0011185_23493748.jpgb0011185_23493079.jpg
b0011185_23494675.jpgb0011185_23495729.jpgb0011185_2350568.jpg
b0011185_23501228.jpgb0011185_23502027.jpgb0011185_2350372.jpg
上田城六花文福昇亭の五目焼きそば
伊原漆器専門店ちきりや工芸店カエル大明神
シエナ松本公演マサムラのシュークリーム大雪渓

12.19 ザスパが長崎で天皇杯準々決勝を迎えた日、前週のFCアンテロープ戦に続き再び松本詣で。
目的はザスパ同様、私が愛して止まないシエナ・ウインド・オーケストラの松本公演。
こっちは年に数回しか観れないし、長崎行きはさすがに・・・。
(でも、ジャスコ東松本店の家電売り場でしっかり観戦したかんね^^!)

往路はちょっと遠回りになるけど、お目当ての昼食の為に上田菅平ICで下りることに。
信州と言えば「そば」。上田にも”富士山盛り”の刀屋など名店がいくつかありますが、
今日はちょっとひねって隠れた上田名物を。それは・・・「五目焼きそば」。
ここ福昇亭はその元祖とも言えるお店らしく、殆どのお客さんはこれをオーダー。
というか、暖簾をくぐった途端に「大盛りひとつね!」のそれだけ。それくらいの定番のようです。
蒸した麺を油で揚げるように焼いた上に、塩味の野菜炒めの「あん」がかかっています。
そして、一緒に出てきたのは餃子の醤油皿にしては小さすぎる小皿。
「はて?焼きそばだけなんに何に使うん?」と思っていたらお店のお母さんが、
「判ります?このカラシを酢で溶いてかけて食べてくださいね。」
うーん、食文化とは本当ご当地でないと判らないものが多いです。
朝飯抜きの私は危うくそのままガッつくとこでした^^。
ここは「郷に入ってはヒロミGO!(ちがーう)」で周りのお客さんを見様見真似でトライ。
おー、なるほど!って感じで辛味と酸味と塩っ気がバッツグーン!です。
焼きそばなのにどこか上品ささえ感じるこの逸品、オススメですよ!

お腹を満たしたその後は塩田平~平井寺トンネル~三才山トンネルを経由して松本へ。
なまこ壁の土蔵が並び、城下町の風情を色濃く残す中町を散策、
女鳥羽川を隔てた縄手通りのカエル大明神は無理矢理サンタに仕立てられてました^^。
そしていよいよシエナの待つ松本文化会館へ。
やっぱりアルメニアン・ダンス(全曲)は最高、鳥肌モンでした。
おまけに伝説の課題曲:ディスコ・キッド(←音量注意!)も演ってくれました!
フルオーケストラとは違い、敷居も低く、全てがアットホームなシエナの演奏会。
クラシックはちょっと・・・という方も一度足を運べば「耳」からウロコですよ。

さて、お決まりのおみやげ探しですが、演奏会の差し入れに届けられ、佐渡さんが絶賛(宣伝とも言う)していた
「マサムラのシュークリーム」にしました。
このお店、松本で最初に開いた洋菓子店でもあるそうで、歴史と風格を感じる店構えです。
敢えてバニラビーンズを使わないカスタードと生クリームだけの昔ながらの味わい、いくつでも食べられそうです。

ついでのみやげは銘酒「大雪渓」。(やっぱり胃カメラ飲んだほうがいいかな・・・)
白馬岳を描いたラベルの格好良さは全国ナンバー1だと私は思ってます。
もちろん安曇野の名水で作られたその味も最高です。
[PR]
by sanzokuame | 2004-12-21 11:50 | 彼方此方にて

松本紀行

b0011185_2221154.jpgb0011185_2222217.jpgb0011185_2223062.jpg
b0011185_2224063.jpgb0011185_222485.jpgb0011185_2225726.jpg
b0011185_223811.jpgb0011185_2233030.jpgb0011185_2233790.jpg
高原のしずく/松本城/松本駅前
松本駅総合球技場アルウィンアルプス弁当”常念”
信州まつもと空港三才山トンネル栗かの子&栗ようかん

(まつもとのりゆきさんではありません、予め^^)
「ザスパの為なら何処までも」のポリシー(本当?)に基づき、練習試合であってもついていくのが”なっから”なのです。
今回の相手は現在北信越リーグ2部に在籍し、来年度は北信越リーグ1部へ上がることが決定しているFCアンテロープ
「サッカーを通じて人々に夢と楽しみを与え地域社会に貢献する」ことをポリシーに掲げる素晴らしいチームです。
そしてそのステージは松本平広域公園に一角を占める「総合球技場アルウィン」。
2万人収容の国際試合やJリーグ公式戦も開催可能な高規格スタジアムです。
遠く、常念や槍も望める素晴らしいロケーションのうえ、その規模、美しさにただただ圧倒されました。
うーん、こんなの欲しいなぁ^^。

お土産は何故か小布施の「栗かの子」。
松本モノじゃないけど、まぁいいじゃないですか^^。
[PR]
by sanzokuame | 2004-12-13 22:04 | 彼方此方にて

聖地 南長野

b0011185_22431760.jpgb0011185_22432562.jpgb0011185_22433290.jpg
b0011185_22503751.jpgb0011185_22511523.jpgb0011185_22515650.jpg
川中島古戦場で勝守を授かり、南長野運動公園総合球技場に長野エルザSCvsザスパ草津の招待試合を見て来ました。
結果?もちろん0-3でちょちょいのちょいです(笑)
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-07 22:43 | ザスパ草津

軽井沢紀行

b0011185_231217.jpgb0011185_23122569.jpgb0011185_2312355.jpg
b0011185_23125973.jpgb0011185_23131765.jpgb0011185_23132682.jpg
b0011185_23133421.jpgb0011185_23134367.jpgb0011185_23135291.jpg
b0011185_2314147.jpgb0011185_2314951.jpgb0011185_23141719.jpg
b0011185_23142633.jpgb0011185_23143488.jpgb0011185_23144154.jpg
秋真っ盛りです。雲場池の紅葉、今が見頃ですよ!
ちなみに一番右下のステンドグラスは旧軽井沢礼拝堂のもの。
10年前に私ここで挙げました。あ、そんな話はどうでもいいですね ^^;
[PR]
by sanzokuame | 2004-10-23 23:15 | 彼方此方にて

沢屋のジャム

b0011185_12131870.jpg
そんな浅間山ですが、様々な恩恵を与えてくれているものまた事実。
私にとっては、やはり愛すべき山なのです。

沢屋
[PR]
by sanzokuame | 2004-09-17 12:12 | ベツバラ

9.16 浅間山 現地報告

b0011185_2262768.jpgb0011185_2263730.jpgb0011185_2264321.jpg
b0011185_2265324.jpgb0011185_2265993.jpgb0011185_227531.jpg
馬取/中軽井沢駅前/万山望
浅間火山博物館/六里ヶ原/浅間プリンスホテル近辺

横川SAを過ぎると尋常ではない巨大な噴煙が徐徐に迫り、中軽辺りからは、すれ違う車の屋根はもう真っ白。
とりあえず最接近できる場所に。
そう、9月1日の爆発でガラス扉が破壊された浅間火山博物館を訪ねました。

駐車場に車を停め、ドアを開けると・・・
「ズザザザザーン」、「ドドオォゥーーーン」
「えっ?何?」 他でもない、繰り返される小噴火の音。
見上げた浅間山の上空は一面灰色の入道雲。
口の中がザラザラし、目も痛くなってきた。
そんな非日常の空間の中、カメラを構え、暫し眺めているとスチールカメラを肩に掛け、ノートとペンと携帯電話を
手にした30位のスーツ姿のお兄さんが近づいてきました。

「すいません、群馬県の『上毛新聞』って者ですけど・・・」
(やっぱりねw)
「知ってますよ。てか、うち藤岡で上毛取ってますんで(笑)」
「あっ、こりゃどうも、ありがとうございます。今日はやっぱり山見に来られたんですか?」
(ひょっとしなくても、もう取材されてる?w)
「えぇ、会社休みなもんで。ちょっと写真撮りに。」
「そうですか、火山に興味ある訳ですか?」
「いえ、ただのミーハーというか物好きなだけですよ(笑)。それにしてもこの音恐いですね~。」
「そうなんですよ。昨日までは全然聞こえなかったんですけどね。」
「へぇ~、そうなんですか。えっ?ずっと取材されてるんですか?」
(必殺、取材返し!w)
「はい、9月1日以来、交代でずっと泊まりがけなんですよ。」
「へぇ、何人来てるんですか?」
「毎日4人であちこち散らばって取材してます。」
「大変ですね。でも、いつ帰れるかわかんないじゃないですか!」
「そうなんですよ。でも、こればっかりは・・・。」
「気をつけて頑張って下さい。」
「ありがとうございます。あの~、お名前よろしいですか?」
「○○です。」
「下もよろしいですか?」
「はい。いいですけど・・・。えっ?ひょっとして明日載っちゃったりします?」
「今晩、大噴火でも起きなければたぶん載ると思います。」
「ちょ、ちょっと実名は勘弁してもらえます?」
「大丈夫でしょ?」
「やっぱりちょっと・・・。藤岡市の会社員36才にしといてくれません?」
「そうですか・・・。わかりました。」
「じゃ、本当に気をつけて!」
「はい、お互い気をつけましょう!」

明日の朝刊のそれは私ってことで(笑)

※ 今夜さらにすごいことになっているらしい・・・。
[PR]
by sanzokuame | 2004-09-16 21:52 | 彼方此方にて

別所温泉

b0011185_21201190.jpgb0011185_21201939.jpg
b0011185_21202633.jpgb0011185_21203350.jpg
b0011185_21204029.jpgb0011185_21204730.jpg
指定席/石臼そば
安楽寺・山門/安楽寺・八角三重塔(国宝)
北向観音/上田交通・別所線

善光寺と北向観音のご利益は一体のもので、その一つを欠けば"片詣り"と言われ、願いが叶わないそうです。

長野県上田市別所温泉
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-19 21:19 | 彼方此方にて