「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後の記事

誠に急な話で申し訳ありませんが・・・
当ブログの更新は、この1785件目の記事をもって最後とさせていただきます。
7年2ヶ月の長きに渡り、ご高覧いただいた多くの皆さまに心より感謝いたします。
ここをきっかけに生まれた数多くの「出会い」は、私にとってかけがえのない宝物。
そんな場であった「Bandit's Rain」が終わってしまうのは心底寂しい限りですが、
いずれまた、そう遠くない未来に再びお会いできることを信じております。
最後に皆さまのご多幸と明るいニッポンの未来を願って・・・
ありがとうございました。

・・・そして、Bandit's Rain2へと続く ^^
 
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-17 16:26 | ちょっとひとこと

蒼い白駒池、紅い白駒池

b0011185_10214443.jpg
訪ねたのは、9日の日曜日。
深夜2時に藤岡を発ち、向かったのは北八ヶ岳の白駒池。
落ちてきそうな満点の星空。
青、紫、朱へと刻々と移りゆく黎明の深い森。
そして、待ちわびた朝日に一斉に輝き出すドウダンツツジの紅の帯。
秋の白駒池の魅力、それは紅葉だけではない幾重もの色彩の妙です。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-15 10:50 | 彼方此方にて

特急 上越線開通80周年号

b0011185_2284354.jpg
神保原-新町/高崎線

上越線の全通80周年を記念した臨時列車。
本日10月8日(土)、上尾~新潟間を一往復運行されました。
使われた車両は、旧国鉄色が施された183系の6両編成。
ヘッドマークには往年の特急「とき」を偲ばせる絵幕が掲出されました。
金色に輝く稲穂の海を渡る特急「とき」。
かつての上越線最優等列車の雄姿には、やはり特別な思いを感じます。
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-08 22:21 | プルーンとレバーの為せる業

ミリオン洋菓子店の谷川岳

b0011185_14102770.jpg
こちらこちらなど、最近のキーワードとなっている「谷川岳」。
今まさに錦秋真っ盛り、私も登りに行きたいのですが・・・なかなか予定が合わず。
イジイジといじけていたところ、倉賀野のミリオン洋菓子店で見つけたのがコレ。
その名もズバリ「谷川岳」です。
上州の山々の名を冠した和菓子はいくつかありますが、ケーキでは稀有なネーミング。
ひと足早く雪をかぶった小さな小さな「谷川岳」。
フランス産マロンペーストを使ったモンブランであり、山容も吾妻の丸岩そのものですが・・・
そのストレートなネーミングが、山ヤごころを憎いまでにくすぐります。
山好きな店長さんなのかな?
上毛三山も出してくれたら間違いなくまとめ買いしちゃうだろうなぁ。
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-08 14:24 | ベツバラ

栄寿亭のカツカレー

b0011185_22535223.jpg
This is ニッポンのカツカレー

まるで写真素材のような、カツカレーのお手本。
ひと皿530円は、やはり高崎の“良心”。
もちろん、かつ丼、オムライスもお忘れなく。

栄寿亭
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-07 23:00 | 食してナンボ

朝な夕なに赤城を眺め

b0011185_22315939.jpg
それでも群馬県民として生きてゆく。
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-06 22:49 | 彼方此方にて

Café Kumaで花火、そしておでん。

b0011185_20312211.jpg
土曜の夜は伊勢崎のCafé Kumaで花火観覧&おでんパーティー。
店先で肌寒い秋の夜風に吹かれながら、大変美味しくいただきました。
大根の面取りも完璧。
おでんも作れるマスター、さすがです。
冬のグランドメニューにしちゃってもいいんじゃないでしょうか?^^

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-04 21:24 | 食してナンボ

Happy Autumn Wedding!

b0011185_22393835.jpg
九月吉日。
エメちゃんの結婚式にお呼ばれ。
久々の結婚式参列だったけど・・・華燭の典、やっぱりいいものです。
ありきたりの言葉だけど、どうぞ幾久しくお幸せに。
落ち着いたら、また飲みに行こうね。
ノロケ話、我慢して聞いてあげるから。^^

※ 自画自賛の一枚が撮れたのでエメちゃんに了解をもらってUP! お祝いだからいいよね♪
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-02 23:16 | 日本のカタチ

オヤジの休日 in 実りの秋の信濃路 ~ 旅の終わりの俺のそば ~

b0011185_21591014.jpg
「食欲の秋」
言い訳にはならないでしょうが、最後の最後にもう一軒です。
味はもちろん、そして間違いなく「喰らう蕎麦屋」である俺のそば
いただいたのは、秋の新作「キノコとわさびのつけ蕎麦」。
椎茸としめじたっぷりのつけ汁に潜むのは、すりおろしのわさび。
ひと口すすれば・・・鼻にツーン(涙)
おこちゃまには20年早い一杯です。
マスターmasaさんに旅の報告から始まって、話題はアチコチに飛んで。
多くの人と出会い、会話に花を咲かせた一日もこれでおしまい。
そういえば「人恋しい秋」ってのもあったなと思い、ようやく家路につくのでした。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-02 22:06 | 食してナンボ

オヤジの休日 in 実りの秋の信濃路 ~ 夕暮れのYUSHI CAFE ~

b0011185_2121292.jpg
食後に欲しくなるのは、やはり一杯の珈琲。
もはや、お決まりのコースのように望月のYUSHI CAFEさんでひと休みです。
小さく、やわらかく、温かな照明がポツリポツリと灯る夕暮れのカフェ。
この時間帯の風情と居心地の良さ、もう足に根っこが生えそうです。
途中からカウンターに席を移し、マスター、そして同席のお客さんとの会話も弾んで。
ここに来れば、初対面の方とも気兼ねなくおしゃべりできるから不思議です。
そんな小さな勇気をくれるチカラがこのカフェにはあるのかも知れません。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-10-02 21:28 | ベツバラ