<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆく鉄 くる鉄

b0011185_1551737.jpg
今年最後の記事は何にしよう?・・・と、悩みましたが結局はこんなのです。^^;
先頭ばかりがセオリーのように撮られる鉄道写真ですが、たまには後ろ姿を。
赤く灯るテールランプにこそ、より旅情を深く感じます。

さて、2010年もテールランプを残してまもなく去りゆこうとしています。
成し遂げたこと、成し遂げられなかったこと、うれしいこと、悲しいこと・・・
今年もいろいろとありましたが、大晦日にのんびりとTVで高校サッカーを観られる(笑)のも、
家族のおかげ、身のまわりの多くの人のおかげと感謝の念に堪えません。

卯年の2011年、みなさまにとっても飛躍の年になりますように。
では、穏やかな良いお年をお迎えください。
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-31 15:43 | プルーンとレバーの為せる業

CAFE ROSSYの胡麻しるこ

b0011185_13485728.jpg
こんな寒い日には、ほっこりした一杯を。
ミルクベースの胡麻しるこ。
底を探れば、北海道十勝産の大納言とトロンと溶けたお餅が現れます。
身も心も温まる、カフェオレボール一杯分の幸せ。
ニューイヤー駅伝の応援、初詣の帰りにぴったりです。

CAFE ROSSY 業務日誌
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-30 14:02 | ベツバラ

大晦日まで待てない

b0011185_16242810.jpg
思えば毎年のようにフライングでいただく、かめやの年越しそば。
もちろん年賀状も大掃除も手つかずなのに・・・
ま、なんとかなるでしょってことで、お気に入りのそばをいただきます。
この日、注文したのは、「大大もりそば」。
決して入力ミスではなく、大もりそばのさらに大もり。
メニューにはありませんが、"かめらー"には良く知られた一品です。
注文は、「おお・おお・もりそば」と、"おお"を2回ハッキリと。
濃いめのつゆにさっとつけて、ズズっとたぐる真白きそば。
私には、「大大大もりそば」でもOKです。

かめや
伊勢崎市宮子町3524-145
℡:0270-24-6340
営:11:00-15:00、17:00-20:00
休:日曜
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-26 16:28 | 食してナンボ

世界でひとつだけのクリスマスケーキ 2010

b0011185_1951118.jpg
クリスマス恒例、今年も娘二人による力作ができ上がりました。

思い起こせば・・・
缶詰チックな2006年・・・
アポロときのこのコラボレーションの2007年・・・
策に溺れた2008年・・・
急に大人びた2009年・・・

そして今年は・・・再びコテコテ路線に回帰・・・
フワフワのスポンジの中に、アラザンのビックリするほどの歯応え・・・
てっきり大人のケーキへと脱却したかに思えましたが・・・
来年の姿が全く予想できなくなりました・・・
どこへ行こうとしているのか?わが娘たちよ・・・

てことで(?)、世界中の皆様にHappy Merry X'mas☆
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-24 20:00 | ベツバラ

CHRISTMAS CELEBRATION IN THE GEORGIAN HOUSE 1997

b0011185_954753.jpg
気づけばクリスマスウイーク突入。
旬を逃してお蔵入りにならないよう、慌ててアップです(汗)。。。
こちらは高崎駅東口からもほど近い定番のイルミネーションスポット。
英国ジョージ王朝時代の重圧で厳格な建築スタイルを細部まで再現した迎賓館、ザ・ジョージアンハウス1997
夜ともなれば22万個もの電球を使ったイルミネーションが、シックで美しいアンティークの世界を演出しています。
大切な人とふたり、暖かみすら感じる穏やかな電球の光に包まれてみてはいかがでしょうか。
(ひとり三脚担いで来てしまったオジサンには切なすぎる場所だけど・・・)

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-21 13:44 | 歳時記

シュトーレンな夜、ビーフシチューな夜

b0011185_1665742.jpg
週末の夜、ブロガー有志で開催されたは、"シュトーレンパーティー" in える姐さんち
揃ったシュトーレンは、名高きベーカリーのものから心温まる手作りのものまで計6種。
生地に具材、焼き方にしてもひとつとして同じものはなく、それぞれの個性が光ります。
しかし、一度にこれだけの種類と量を食べるのは生涯最初で最後でしょうねぇ。^^
聖なる夜を待ちきれず、ごちそうさまでした。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-20 17:54 | ベツバラ

十五の君へ

b0011185_21213592.jpg
今日は長女の誕生日。
真夜中に慌てて産院にかけこんだあの日から十五年・・・
月日の経つのは早いものです。
どんな志を立てるにせよ、自分らしく、自分を信じてね。
そんな今夜は、MIKADOさんのケーキでささやかなお祝い。
おめでと♪
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-16 21:50 | ベツバラ

高崎光のページェント2010とE'site高崎

b0011185_22461440.jpg
冬の風物詩としてすっかり定着した高崎光のページェント
いよいよ今年もそんな季節です。
市役所前で、お決まりのアングルと焼きいも屋を収めたら高崎駅へ。
駅の周りでも何枚かスナップしたら、本日オープンした東口のE'site高崎をチェック。
群馬初の本格的エキナカは、なかなかの充実振り。(特にスイーツ ^^)
いずれゆっくりと味わってみたいです。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-12 23:14 | 歳時記

展望の御牧ヶ原

b0011185_1241081.jpg
わざわざのパンさん近くから望む浅間山。
左に黒斑山、右に剣ヶ峰と特異な姿の牙山。
(その間を縫って歩いた2009年秋のレポートはこちら
白煙を上げる前掛山(浅間山本体)は、まるでレースを纏ったような美しさです。

朝から快晴のこの日は、絶好の山岳展望日和。
せっかくの御牧ヶ原ですので、そんな絶景をいくつかスナップしてみました。
身近な山から、遠くに光る憧れの山。
山岳景観は日本の豊かな自然のシンボルでもあります。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-12 14:00 | 彼方此方にて

わざわざのパンのシュトーレン (未開封)

b0011185_1145310.jpg
ソモソモこの信州行きの真の目的は?
シンシンと冷える佐久平で小海線を撮ることではなく。
ペコペコの腹を満たすためにTETEに寄ることでもなく。
ウスウスお気づきの方もいらっしゃるようですが・・・

わざわざのパンで予約しておいたシュトーレンを受け取ることでした。

カチカチと刻む腕時計をにらみながら、開店の10:00に到着。
ドモドモと奥さんと挨拶し、さっそく特製シュトーレンをゲット。
ペラペラと近況報告などおしゃべりしつつも・・・
チラチラとガラスケースが気になり、山食とゴマチーベーグルも追加。
デハデハまた来ますと、店を後にしました。
クンクンと鼻を利かせば車内は幸せのパンの香り♪
ワクワクのシュトーレンは、しばらく熟成させてから。
イヨイヨ開けるのは、次の週末あたりかな?

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-12-11 12:17 | 食してナンボ