<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

萩の季節

b0011185_2224841.jpg
うちの庭では今、萩が真っ盛り。
緑に紅に白に紫。
賑やかな色合いが秋の日差しに良く映えます。

あ、そう言えば、おはぎ食べてない!
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-29 22:25 | 歳時記

パーネデリシアのカフェロッティ

b0011185_19354691.jpg
その発祥はマレーシア。
今や東南アジア、韓国で大人気なのが、このカフェロッティ。
「ロッティ」とはマレー語でパンを意味します。

ファーストインプレッションは、コーヒー味のメロンパンですが・・・
いやいや、これはかなり奥の深い一品。

香ばしく、ほろ苦のコーヒーが効いたビスキー生地。
ぽっかり開いた空洞に潜むのは、上質なバターと程よい甘さのカスタードクリーム。
軽い仕上がり、深い味わい、決してひとつでは済まないカフェロッティです。^^

パーネデリシア
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-28 22:00 | ベツバラ

高架下の猫

b0011185_14305218.jpg
自転車散歩であれ、ウオーキングであれ、毎回必ずのように出会うのが彼ら。
この日、新幹線の高架下で出会ったのは、一匹のキジトラ。
きれいな毛並みと立派な体躯。
人を嫌うわけでもなく、媚びるわけでもなく。
こちらの存在などまるでないように、秋の夕暮れにくつろいでいました。
もし飼うんだったら、こんな子がいいかな。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-28 14:50 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

ヒガンバナとミカボヤマ

b0011185_19524224.jpg
すずきさんが赤城山なら、こちらは御荷鉾山をバックに。
日曜の午後、いつもなら自転車で走る烏川・神流川サイクリングロードを
たまには歩いてみんべと、嫁さんとふたりでウオーキング。
空にひつじ雲、土手に彼岸花。
急に濃くなった山々のシルエットにも秋の深まりを感じる3時間なのでした。
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-27 20:51 | 歳時記

ナスの揚げびたし

b0011185_21511950.jpg
今日の男子ごはんを観て。

ショウガがなかったので、ニンニクバージョンで。(しょうがねーなー)
ナスと油って、なんでこんなに相性がいいんでしょ。
揚げてる段階で、もう胃袋グルグル鳴っちゃいます♪
ニンニクバージョンも、これまた美味。
その他、鷹の爪、胡麻、大葉、茗荷などなど。
いろんな薬味、香味野菜でアレンジを楽しめる料理です。

■ 材料 (2~3人分)
 ナス:3本
 a きざみニンニク:1/2片分
   しょうゆ:大さじ1弱
   みりん:小さじ1
   酒・ごま油:各小さじ1/2
 揚げ油:適宜

■ 作り方
 1.ナスはヘタを落として縦4等分に切り、塩水(分量外)に5分さらす。水気を拭き取る。
 2.バットにaを混ぜる。
 3.フライパンに揚げ油を深さ3~5mm入れて中温に熱し、1を数回に分けて入れて強火で揚げる。
   少し色づいてしんなりしたら油をきって2に加えてからめる。少しなじませたら出来上がり。

P.S. 今週の待ち受け画面はこの画像に決定! ^^
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-26 22:03 | 食してナンボ

12回目の運動会

b0011185_1642494.jpg
今日は小学校の運動会。
昨日来の曇天と寒さにどうなることかと思いましたが、日中は暑いくらいのドピーカン。
時折涼しい秋風も吹き、絶好の運動会日和となりました。

はて?今年で何回目だ?と、ちょっと数えてみたのですが・・・
長女の幼稚園入園から通算して、実に12回目の運動会。
子どもたちの誰よりも多くの運動会に参加している父・母・祖父・祖母です。^^
思い返せば、毎年いろんなドラマのあった運動会ですが、それも来年でようやく終わり。
いや、「ようやく」より、「もう見られないのか」の思いのほうが強いかな。

最後の運動会、ぜひとも今日のような青空に恵まれますように。
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-25 17:01 | 歳時記

ファインコストメッツゲライ カタヤマのコッホシンケン

b0011185_1705785.jpg
(蔵出し記事をひとつ)

軽井沢の西隣、御代田町。
R18と佐久ICとを結ぶ「かりん通り」で、浅間山を見上げるように佇むのがファインコストメッツゲライ カタヤマ
ファインコストメッツゲライとは、ドイツ語で「特選のお肉屋さん」を意味します。
こちらのハム・ソーセージは、保存料、着色料などを一切使用せず、本場ドイツ・オランダの伝統的製法で作られたもの。
その品質と美味しさは、世界コンテストで金メダルを受賞するほどの折り紙つきです。
一歩店内に入れば、冷蔵ショーケースにズラりと並ぶハム、ソーセージ、精肉の数々。
その豊富な品揃えには圧倒され、どれを選べばいいか悩みに悩みます。
店員さんに「サンドイッチに合うハムを」と訪ねると、すぐさま薦めてくれたのが、この「コッホシンケン」。
地元産の豚もも肉を使い、長期の塩漬けの後、乾燥、燻煙を施したもの。
ほんのりピンク色のこのハムは、手のひらほどの大きさがあります。
スライスしたものを200g購入し、うちに着いたら、halutaのバゲットシナノに贅沢にも2枚挟んで・・・
はい、三束雨オリジナル特製サンドイッチの出来上がり♪
口を大きく開けて、アングリと・・・ヤバイ、生涯一旨いサンドイッチかも。^^

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-24 18:12 | 食してナンボ

Photoback LiBRARYで作品展示!

b0011185_20561795.jpg
過日紹介した田能久さんの写真集

僭越ながら・・・

9/27(月)~10/2(土)、東京・江戸川橋のPhotoback LiBRARYで展示されることになりました。
私の作品を含め、100冊以上の作品が展示されるそうです。
フォトブックに興味のある方、東京近郊にお住まいの方、お時間がありましたらぜひ足を運んでくださいませ。
私も行けたら行ってみようかと思ってます。

詳細はこちら
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-22 21:14 | ホビーな品々

タマリンさんちのニャン太郎

b0011185_17341563.jpg
一年振りに桐生のタマリンさんちに。
お茶をいただきながら、いろいろと積もる話をさせていただきました。(ありがとうございました。)
そして、こちらの新しい住人(?)にもご挨拶。
フーテンの野良ですけど、日がなこちらの裏庭で昼寝を貪っています。
写真は、「アトリエのドーナツ」をパクつくニャン太郎。
旨そうに食うんだな、これが。^^

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-22 17:45 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

韮の季節

b0011185_17293518.jpg
意外にもとても清楚な花をつけます。
あなたの近くの畑にも、ほら。

【ニラ】学名:Allium tuberosum、ユリ科、ネギ属、花期:8月~9月

(ここまでは、6年前の記事の焼き直し・・・)

そんな韮の花、味噌汁の具にもgoodだそうです。
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-21 17:59 | 歳時記