<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

敷島公園ばら園

b0011185_22521646.jpg
25日の日曜日。
リニューアルしてから初めて訪ねました。
薔薇の見頃となった‘薔薇サンデー'。
前日からの雨も上がり、園内は薔薇に負けないほどの人の数。
一年の中でばら園が最もばら園らしい一日でした。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-30 12:57 | 歳時記

小麦と八高線

b0011185_1220205.jpg
去年と同じ小麦畑より。
カテゴリーを歳時記とプルーン・・・のどちらにしようか悩みましたが・・・
どう考えても‘さりげなく’は写ってないので。^^;
車体のグリーンと小麦の緑。
とってもマッチンぐぅ~です。 (これは使わないようにと思ってたんに・・・)
 
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-29 12:43 | プルーンとレバーの為せる業

木の実のマンゴープリン

b0011185_22332583.jpg
怒涛のスイーツ三連荘。
暑くなると自然と体が冷たいものを欲して仕方ありません・・・
先日、吉井町の「木の実」さんで見つけたのが、このマンゴープリン。
陶器に入れられたマンゴープリンの上には、カットされたマンゴーがゴロゴロと載せられています。
その間に敷かれるのは、スライスされたオレンジ。
マンゴーだけではちょっと重く感じるところを、程よい酸味が全体を爽やかにしています。

創作菓子工房 木の実 吉井店
多野郡吉井町池1479-8
℡:027-387-1500
休:月曜

ついでに・・・
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-29 00:23 | ベツバラ

Baronの焼きまんじゅうジェラート

b0011185_12424477.jpg
久々の●●●●-カテに、こんな変化球を。
県立図書館と県民会館に挟まれた道のどんつきにあるBaronさん。
お目当ては昨年9月の販売開始以来、各メディア、口コミで話題となっている「焼きまんじゅうジェラート」。
昨年来、既に県内多くのブロガーさんにも紹介されていますね。
この焼きまんじゅうジェラートは、塩味を効かせたミルクジェラートに、焼きまんじゅうの味噌だれをマーブル状に練り込んだもの。
味噌だれには同じ若宮町の焼きまんじゅう屋・田中屋さんの秘伝のたれを使っているそうです。
一見、ベースのミルクジェラートに比べ味噌だれの分量がかなり少なめに見えますが、ひと口食べれば、
しっかりと焼きまんじゅうの味が伝わってきます。
それだけ味噌だれが‘濃いぃ’ということなんでしょう。
ジェラートのさっぱり感と、焼きまんじゅうの濃厚な味わい。
相反するその両方が絶妙なバランスで成り立っています。
ありそうでなかったこの一品、店主さまの発想とひらめき、天晴です。

イタリアンジェラート Baron
前橋市若宮町1-13-23
℡:027-233-6793
営:10:00-19:00
休:月曜
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-27 13:41 | ●●●●-

こまつやのレモンケーキ

b0011185_15394199.jpg
うー、あぢぃ・・・
今日からワイシャツは半袖です。

そんな暑い季節の始まりに、目にも爽やかな一品を。
いわゆるレモンケーキのなかで、わたし的に一番のお気に入りがこれです。
吉井から富岡へ抜けるR254沿いにある甘楽菓子工房 こまつやさんの看板メニュー。
封を開けると、柑橘系の爽やかな香りが漂います。
レモンをかたどったパウンド生地の上にフレッシュバタークリームを塗り、全体をレモンチョコでコーティングしてあります。
実際のレモンよりやや大きめのサイズは、なかなかの食べ応え。
カットケーキ同様、お皿に載せてフォークでいただくのがよろしいかと思いますが、私の場合はそのまま手に持ってガブリ。
甘~いレモンを丸かじり!といった感じです。^^
要冷蔵のこのケーキ、冷蔵庫でカシッと冷やし直してからいただくのがオススメです。
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-26 17:43 | ベツバラ

野蒜のある風景

b0011185_8551545.jpg
決まって通学路の脇に生えている野蒜。
小学生の頃、よく摘んでうちに持ち帰ったものです。

生のまま味噌を付けて。
天ぷらにすれば甘みも増し、これまた絶品。

一丁前のネギ坊主が目印です。
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-24 08:58 | 歳時記

花菱草と虫取撫子

b0011185_22174485.jpg
日曜の夕方。
夕飯前の腹ごなしに新町のサイクリングロードを自転車散歩。
休憩に立ち寄ったのは、神流川リバーサイド公園
JR高崎線、神流川鉄橋のすぐ近くには一面オレンジ色の花畑。
ところどころにはアクセントのようにピンクの花も咲いていました。
ポピーとナデシコの一種とは判りましたが、その場で名前までは判らず。
帰宅後、いつも頼りにしている花の名前小辞典で調べてみると、花菱草と虫取撫子と判明。
花の名前、「おっ!これか!」と、ビンゴした瞬間。
これって結構気持ちいいんです。^^
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-19 22:32 | 歳時記

春季例祭

b0011185_2256213.jpg
(ちょっと前になりますが)毎年、昭和の日に近所の神社で行われる春の例祭。
一昨年はChoo Choo TRAIN(笑)を取材しましたが、今年は子供たちの獅子舞を。
大人はサポート役に回り、囃子手も子供たちが務めます。
よちよち歩きの赤ん坊も既にお手伝い(?)
遠い昔より脈々と伝承される地域の芸能。
こうして次の世代へとしっかりと受け継がれていくんですね。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-12 23:37 | 日本のカタチ

母の日に

b0011185_11573990.jpg
ちらし寿司です。
作りましたよ、嫁が。
(それじゃだめじゃん!^^;)

雨が上がり、日も差してきました。
街に出て、せめて花でも買ってきましょうかね。
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-11 12:33 | 食してナンボ

淡い期待

2008年 J2 第13節 ザスパ草津 1-3 セレッソ大阪
b0011185_1955122.jpg
【J2:第13節 草津 vs C大阪】レポート:草津沈没。C大阪の小松、香川、柿谷にホームを乗っ取られ、スコア以上の完敗。 [ J's GOAL ]

開始4分で早くもビハインド・・・
終始防戦の90分。
余りにも遅すぎる時間に一矢報いましたが、見事なまでの完敗。
今季ホーム初勝利とJ初連勝はまたもお預けとなりました。
相手が格上・・・というより、こちらが余りにお粗末・・・
「自分が決める」という気概、もっと見せてください。
[PR]
by sanzokuame | 2008-05-10 20:00 | ザスパ草津