<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秩父羊山公園の芝桜

b0011185_22161258.jpg
GWは暦どおりに土日と旗日だけが休み。中途半端な連休なので、特に遠出の予定も立てず。思いつきの日帰り旅行と近場の公園にでも出掛けて過ごそうかと考えております。まずは27日の日曜日、向かったのは秩父の羊山公園。まさに今が旬の芝桜の丘です。(昨夜~今朝のYAHOOトップも飾ってましたね。) ほぼ満開となった芝桜。花の見頃と連休が重なり、向かう国道140号や秩父市内の混雑は必至。車で渋滞にはまったり、駐車場探しで無駄な労力を使うのはもったいないので、秩父鉄道の推奨するパーク&レールライドを利用することに。自宅から長瀞までは鬼石経由で車で向かい、長瀞駅前にある秩父鉄道の管理する駐車場に。駐車場に設置された臨時の切符売り場で長瀞⇔御花畑間の割引往復乗車券を購入すれば駐車料金は無料になるというものです。スカイブルーの旧国鉄色にお色直しされた1000系や、デキ102と107の揃い踏みに出会いながら、20分ほどで秩父駅に到着。羊山公園への最寄り駅は、ひとつ先の御花畑駅なのですが、せっかくなので秩父駅にほど近い秩父神社の参詣へ。新緑が目に鮮やかな境内で、2年ぶりに左甚五郎の見事な彫刻を見物。境内の片隅にあるのは、柞(ははそ)稲荷神社。商売の神様だそうですが、キツネの首には可愛い前掛け・・・子育てにもご利益があるのかも知れませんね。さて、神社をひと通り見た後は、隣の妙見の森公園から羊山公園までを結ぶ無料バスに乗車。芝桜のシーズンだけ運行される便利なバスです。バスの着く駐車場から芝桜の丘までの遊歩道を5分ほど歩くと、やがて見えてくるのが赤・白・ピンクに彩られた一面の花の絨毯。その面積は16,500平方メートル。8種類約40万株以上の芝桜が植栽されているそうです。また、その紋様は秩父夜祭の屋台や笠鉾の囃子手の襦袢模様と躍動感をデザイン化したものだそうで、柔らかく女性的な曲線が描かれています。芝桜の丘が誕生してから今年で8年目だそうですが、いまや春の秩父を代表する風物詩としてすっかり定着。大型観光バスから次々に団体ツアー客が降り立つほどの混雑ぶりですが、公共交通機関を賢く使えばストレスも感じることなく、お得な日帰り旅行を満喫することができますよ。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-29 22:47 | 彼方此方にて

お父ちゃんのもやし炒め

b0011185_21213779.jpg
今夜の夕飯のおかずに。
たまには作らないとね。
ていうか、自分がどうしても食べたかったから。
もちろん主役は「もやし」。
ビールによしっ!ごはんによしっ!
家計にもやさしい頼れるヤツです♪
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-26 21:49 | 食してナンボ

群馬の夜明け 2008

b0011185_22305510.jpg
去年に引き続き。
今回は藤岡市高山地区の椚山山頂にあるみはらし茶屋から。
夜まで降っていた雨があちこちで靄となって立ち上がる群馬県です。
赤城の向こうに見えるのは、まだまだ雪の残る武尊山、日光白根山、皇海山。
県庁やJAビルなど、ランドマークを手掛かりに、町を鳥瞰するには絶好のポイントです。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-25 23:28 | 彼方此方にて

藤岡市・高山のシダレザクラ

b0011185_2129812.jpg
こちらも19日の朝。
藤岡市高山地区、県道下日野神田線をみはらし茶屋のある椚山山頂に向かうと、
民家の庭先で見事なシダレザクラが出迎えてくれました。
樹齢60年を数えるというシダレザクラの大木。
地面に届くほどに垂れ下がった枝は、見事なまでの薄紅色に染められていました。
県道沿いでは、より鮮やかなピンク色のイワツツジも競演。
まるで桃源郷のような山里です。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-24 21:47 | 歳時記

そして2回戦 ^^

2008年 BCL 2回戦 群馬ダイヤモンドペガサス 1-1 信濃グランセローズ
b0011185_2347166.jpg
そして日曜日も。

 13:00~ ザスパ草津 VS モンテディオ山形 @県営陸上競技場
 17:00~ 群馬ダイヤモンドペガサス VS 信濃グランセローズ @県営敷島球場

異種球技ダブルヘッダーの初ハシゴです。^^
不甲斐ないザスパのドロー試合を見た後、すずきさんらとそのまま隣の敷島球場へ。
同じように両方の試合を観る輩がもっといるかと思いきや、ザスパのレプユニ姿はそれほど見られず。
ザスパとペガサスの「積集合」はそれほど多くないのかも知れませんね。
(確かに野球の方がかなり年齢層高めですしね。^^;)
まだまだ明るい時間に始まった試合でしたが、回が進むに連れ夕焼けに榛名山のシルエットが美しく浮かび上がりました。
試合の方は、互いに譲らず1-1のドロー。(BCリーグ規定により延長戦はないんだそうです。)
勝ち越しのチャンスに4番井野口に打席が回るなど、何度となく好機が訪れましたが、ことごとく拙攻・・・
残念ながらペガサス初勝利は次戦以降に持ち越しとなりました。
その次戦は26日、昨年優勝の石川ミリオンスターズを太田市運動公園野球場に迎えての一戦。
元西武、金森監督率いるミリオンスターズに一泡吹かせてほしいものです。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-24 19:48 | がんばれ!ペガサス

BCリーグがやってきた!

2008年 BCL 1回戦 群馬ダイヤモンドペガサス 5-6 信濃グランセローズ
b0011185_0433772.jpg
19日、プロ野球独立リーグ・BCL(BASEBALL CHANGE LEAGE)が開幕。
そして、今年から新規参入することになったのが群馬初のプロ野球球団、群馬ダイヤモンドペガサス
敷島球場で信濃グランセローズを迎え撃って行われた開幕戦を下の娘と観戦してきました。
高工出身、NPB経験者である先発の富岡は、信濃に一塁を踏ませない完璧な立ち上がり。
1回裏には4番キャプテン井野口の豪快なツーランで先制。
序盤から試合はペガサスペースで進みました。
3回が終わったあたりでポツリポツリと雨が落ち始めると、娘はちょっと飽き始めた様子・・・
その後の予定もあったので、残念ながらこのあたりで球場を後にしました。
まぁ、富岡のあの好調さであればこのまま大丈夫だろう・・・と思っていたのですが、
群馬テレビで知った結果は8回に一挙5点を献上しての5-6での逆転負け。
ほろ苦い開幕戦となりましたが、そこが野球の面白さであるとも言えるでしょう。
とにもかくにも、「プロ野球がおらが街にやってきた」ということに心から感謝し、
思う存分その幸せを享受していきたいと思います。
ってことで、あまりにベタなタイトルですが、新カテゴリーのスタートです!^^

b0011185_20542177.jpgb0011185_20544244.jpgb0011185_2054597.jpg
上:試合前のペガサス社長挨拶
左:大沢群馬県知事と全国野球振興会の大沢啓二理事長(大沢親分ね)による始球式
中:1回裏、井野口の先制ツーラン
右:センターから望むバックネット裏の赤城山 (ちょうど真後ろになるんですね!)
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-23 23:45 | がんばれ!ペガサス

アリエナイ結末

2008年 J2 第8節 ザスパ草津 1-1 モンテディオ山形
b0011185_1153213.jpg
【J2:第8節 草津 vs 山形】レポート:草津、残り10秒が耐えられずに無念のドロー。ホーム初勝利を目前で逃す。 [ J's GOAL ]

歓喜の唄まであと10秒。
その刹那を耐え切れず、手のひらからこぼれて落ちたホーム初勝利。
失ったものは勝ち点2以上に大きく。
‘THE PRIDE OF SHIKISHIMA’ とは何ぞや!
ヘタレこむ姿など観に来てるんじゃないぞ!
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-21 01:39 | ザスパ草津

雨上がりの猫

b0011185_10162611.jpg
土曜の朝。
眩しい陽射しの中、近所の路地裏で一匹の猫が日向ぼっこ。
(この子、過去何度か登場してます。^^)
一番気持ちの良い場所は彼らに聞くのが一番です。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-20 10:24 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

秋葉原~御茶ノ水~神保町

b0011185_2335847.jpg
出張ついでの東京散歩。
ほぼ15年振りに秋葉原から神保町までを歩いてみました。
秋葉原駅→万世橋→昌平橋→湯島聖堂→聖橋→御茶ノ水駅→
ニコライ堂→楽器街→明大通り→駿河台下。
秋葉原駅・・・全く別の駅と化していました・・・
明大通り・・・明大変わり過ぎだろ・・・
かつて行きつけだった秋葉の蕎麦屋はコインパーキングになっていたり・・・
記憶はかなり鮮明だっただけに、その変貌振りはかなりショックでした。
歳月の流れは本当に早いものです。

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-15 23:42 | 彼方此方にて

しんまち桜まつり

b0011185_1222564.jpg
6日の日曜日、陸上自衛隊新町駐屯地で行われた「しんまち桜まつり」に家族で訪ねました。
敷地内に247本の桜が並ぶ新町駐屯地では、毎年桜の開花に合わせてこの祭りを開催しています。
年によっては、まだつぼみだったり、逆にすっかり散ってしまった後に開催されたこともありますが、
今年はまだ「散り始め」の状態での開催。
好天の下、特産品の即売や高校生バンド・吹奏楽のコンサートなどが行われ、多くの来場者で賑わいをみせていました。
桜並木に沿っては、多くの出店が立ち並び、新町名物「かち鳥モチ」や、「高崎うどん」、地元の肉屋のコロッケなどなど。
それはそれは魅力的な光景でした。^^
もちろん、その誘惑にはあらがえず・・・
桜色に染まった並木道を歩きながら、かち鳥モチとハムカツをつまみに生ビールを一杯。
あー、ニッポンの春、ここにあり♪です。^^
ちょっといい気分になっていると、大会本部からヘリのフライトを行いますとの案内放送。
駐屯地中央の広場には相馬原駐屯地から出張中の大小2機のへリがローターを回しスタンバイ状態。
まずは小さいほう、続けて大型のヘリが飛び立ち、大迫力のフライトを見せてくれました。
ミリタリーに明るい方、戦車その他も含め、型式名など判りましたらご教示ください。 (とほほさんに期待^^)

More
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-11 12:55 | 歳時記