<   2005年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

足利学校

b0011185_2065425.jpg
何故かめったに行くことのない両毛地域なのですが、あしすいの定演に誘われたついでに、
ここぞとばかりに足利の街を散策してきました。
まずは「るるぶ的」に誰もが認める名所巡りから。
小さい頃に親に連れて来られたような、ないような・・・。(ま、いっか)
足利学校のシンボル、その名もまんまの「学校門」。
周りの緑に白壁が映えて、何とも絵になる景色でした。

もちろん「門」を撮ったんですからね、「門」を・・・。
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-31 20:12 | 日本のカタチ

どどめ

b0011185_21111925.jpg
桑の実の俗称「どどめ」。
その響きでちょっと損をしている感がありますが、なかなかどうして、
ラズベリーや木イチゴにも負けない立派な「ジャパニーズワイルドベリー」です。
自分の頃と変わらず、うちの子も学校帰りに手のひら一杯に摘んで帰ってきました。
口の周りを紫に染めて・・・。^^
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-28 21:11 | 歳時記

華龍飯店の坦々麺

b0011185_11524493.jpg
b0011185_1153435.jpg県内に3店舗を持つ本格的中華料理を提供してくれるお店。
スタッフは皆んな中国のかたで、店内には中国語が飛び交っています。
まー、何を言ってるか判りませんが、中華街の雰囲気ありありです。^^
120種あるというメニューに毎回悩みますが、結局頼むのはいつもこれ。
ザーサイの微塵切りにピーナツ、アーモンドの挽き割りが入った肉味噌。
ゴマペーストのコクと豆板醤の辛さにヤミツキな一品です。

華龍飯店
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-28 11:53 | 食してナンボ

搭乗しちゃいました♪

b0011185_21565242.jpg4月の終わりに各メディアを一世風靡した榊原機械株式会社のLAND WALKER 01
わたし的にはガンダムよりダグラムだなって感じの、まさに夢の実現とも言える巨大二足歩行ロボット。
そろそろメディアの取材攻勢もほとぼりが冷めた頃かと思い、ダメ元でアタックしてみました。
でも、さすがに一般の取材はキリが無いだろうから無理かな?と思ったんですけど、
アポの電話を入れてみると「見学、写真撮影はご自由にどうぞ」と優しいご返事。
「えっ!?本当にいいんですか?」ってことで取材開始です。^^

b0011185_2222291.jpg場所は陸上自衛隊相馬ヶ原駐屯地の正門の北隣。
会社に着くと居ました居ました、まるで門番のように。
駐車場に車を停め、工場敷地内に歩いていくと・・・

デ、デカイ!

全高3メートル40センチ。重量1トン。
見上げるその大きさはまさに迫力満点です。
しばし指をくわえるように魅入っていると、
会社の方(すいません、お名前も役職もお聞きするのを忘れてしまいました。
ひょっとして社長さんだったのでしょうか・・・。えーい、ここでは社長さんとさせて頂きます。^^;)
がお忙しい中、色々と説明を始めてくれました。
b0011185_2201753.jpg・動力は産業用250ccのガソリンエンジン。
・エンジンは座席後部に配置(ミッドシップ)され、背中には空冷ファンと排気口がついている。
・歩行メカニズムは足の裏にある車輪とアウトリガーと呼ばれる地面を踏ん張る装置により片足を固定しておき、もう片方の足を前に出すことにより「すり足」を実現している。
・油圧による姿勢制御のコンピュータプログラムも全て自社製。
・前進後退、方向転舵はそれぞれコックピットに配置された2つの足踏みペダルにより制御。
・空気砲は右側にバルカンタイプ、左側にショットガンタイプの計2門。
 それぞれコックピットの座席両脇のレバーにて左右、上下に照射を定めることができる。
・レバーには弾の装填ボタンと発射のトリガーが付いている。
・キャノピーにはコクピットモニタがあり、前方カメラ、後方カメラそれぞれの映像を切り換えて見ることが可能。
 (乗ってしまうと、つま先とかかとが見えないのでモニタが不可欠とのこと。)
などなど。
こちらが恐縮してしまうほど、時には身振り手振りつきで色々な説明をしてくれました。

b0011185_2219286.jpgb0011185_22194361.jpgb0011185_2219557.jpg
すると、社長さんはおもむろに右側面に付いているレバーを操作し、キャノピーがまるでガルウィングのようにスーっと上がりました。
そして一言・・・

b0011185_2220306.jpg「エンジンは掛けられないけど、よかったら乗ってみるかい?」
「え?ま、マジッすか!?」
社員の皆さんもいる手前、ちょっと恥ずかしかったのですが、
こんなチャンス二度と無いだろうから、もちろんお言葉に甘えました。
ロボット右足に付いたいくつかの手摺りに順番に足をかけて登り、なんとか着座。
視線の高さは3メートルくらいでしょうか?
見下ろすと社長さんはコックピットの遥か下に。
か、かなり高いです・・・。

その高さに、もはやマジンガーZの兜甲児の気分。^^
しばらくペダルを踏んだり、空気砲のレバーをいじらせていただきました。
慎重にコックピットから降りると、次は開発担当であるNさんからも説明をして頂きました。
・社員が「こういうもの作りたい」と言えば、自由にさせてくれるという素晴らしい社風の話。
b0011185_2220544.jpg・今後の構想としてはもう少し小さいものを作り、アミューズメント施設などでロボット同士のシューティングゲームで遊べるようにしたい。
などなど。

本当に夢のある素晴らしい会社でした。
今後、このLAND WALKER 01は様々なイベントに「出張」するそうです。
きっと人気の的になることでしょうね。
(榊原機械株式会社の皆さま、急な訪問にも関わらず本当にありがとうございました。)
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-26 21:52 | ホビーな品々

信濃屋嘉助のお炭つきまんじゅう

b0011185_2155142.jpg
b0011185_2165297.jpg森林豊かな南牧村では「炭商品」による村おこし事業として、
杉の間伐材を焼いて作った微粉炭を練り込んだ様々な食品が作られています。
以前紹介した腹黒代官もそのひとつですが、甘いものもしっかりとありました。

コンクリートのボールと見まがう程の見事なネズミ色!
上品な甘さのこしあんがたっぷりの薄皮まんじゅうです。
もちろんまったく苦くありませんのでご安心を。

菓心処信濃屋嘉助 (炭入り拉麺はまたの機会に・・・)
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-25 21:06 | ベツバラ

今年も届きました!

b0011185_22572990.jpg
b0011185_22575125.jpg
毎年「お取り寄せ」している福島の山菜。
今年は「おまかせセット」なるものを初めて頼んでみました。
5月のセットは左からウルイ、ウド、タラノメ、コゴミ、コシアブラの5品。
収穫した翌日には瑞々しい山の香りがそのまま届きます。
詳しい料理方法も同封されてきますので色々な料理を楽しむことができますが、
まずはオーソドックスにこの通り。
天然塩でサクサクっ!のグビグビっ!ですね。 ^^
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-24 22:57 | 食してナンボ

藤屋の天ぷらうどん

b0011185_22241173.jpg
b0011185_22243781.jpg「つる舞う形の群馬県」
その右の翼の突端に位置する上野村で有名なお店がここ。
南牧村に抜ける県道45号沿い、国民宿舎やまびこ荘の前にあり、
気さくな老夫婦が一所懸命に切り盛りしています。
席に着くとまずお茶と一緒に「んなに食えねぇって」ってくらいの漬物が出てきます。
判り易く言うと吉野家のお新香×3くらい。
漬物でこれですから、メインディッシュは言わずもがなです。
玉ねぎのかき揚げと山菜の天ぷらに隠されて、なかなかその姿を現してくれませんが、
その下には直径1cmの極太モチモチ麺が密かにとぐろを巻いています。

b0011185_22255622.jpg勇気を持って天ぷらをめくり、格闘開始といきたいとこですが、あまりの太さに「ズババッ」とはいけません。
一本一本、手繰り寄せるように口に運んでください。
運んでも運んでも減ることのない底無しの丼のようですが、何とも味わい深いそのダシに飽きることなく、無事完食なのでした。
あ、薄々お気付きかとは思いますが、決してうずらではありませんので・・・。

峠のうどん屋 藤屋
(1日40食程度で麺が終了してしまいますのでお早めに)
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-23 22:25 | 食してナンボ

スカッと爽やか!

2005年 Jサテライトリーグ Bグループ 第7日 浦和レッズ 1-3 ザスパ草津
b0011185_0432632.jpg









埼玉スタジアム2002第二グラウンド
【得点】
前半 2分 13豊原慎二
後半39分 11樋口知行(13豊原慎二)
後半44分  8後藤涼 (20御給匠)
b0011185_22464656.jpgいやー、スカっとしました、本当に。
声は出てるし、威勢がよくて、ガムシャラで。
ボールは繋がるし、とにかく走る、走る、走る。
b0011185_031343.jpg「サッカー」ってこうだったんですよね。
忘れかけてました・・・。
さて、「サテ班」専任になろうかな?^^b0011185_20534696.jpg
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-22 20:50 | ザスパ草津

グランブルーのオレンジショート

b0011185_23134742.jpg
b0011185_23141514.jpgb0011185_23142799.jpg(そしてまたこんなネタ ^^)

目にも爽やかなオレンジ色。
これぞ夏のケーキ!といった感じです。
冷蔵庫でキリッ!
と冷やしてから頂くのがオススメです。
そのサッパリ感は平気で2,3個いけそうなくらい。
いっそホール買いしちゃおうかと・・・。
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-20 23:14 | ベツバラ

祝!100,000アクセス!!

b0011185_8331063.jpg
なっから!ザスパ!!、HP立ち上げ以来一年を待たずして今朝10万アクセス達成!
サイト運営に携わっている一人として、日頃ご高覧頂いている皆様に私からも感謝申し上げます。
(もちろん、隊員の面々のご苦労にも^^)
本当、よかったんねぇ、管理人さん(涙)
これからも微力ながら「夢は枯れない」ザスパのために頑張って行かぃね。

達成祝いにサンガなんてヤッちゃってくんない!^^
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-20 08:33 | ザスパ草津