<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

麒麟のキ・リ・ン

b0011185_21505166.jpg
小学生の時、晩酌中の親父に「きりんの中にきりんがいるぞ!探してみ!」って言われ、発見した時はすげぇ感動しました。
今もしっかりと隠れています。
(これ、発泡酒ですけど・・・)

KIRIN歴史こぼれ話
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-31 21:50 | 呑まれてナンボ

仙松堂のココア入りラスク

b0011185_18481914.jpg
藤岡の学生に昔から愛されている街のパン屋さん。
惣菜パン、菓子パンとお勧めはたくさんありますが、そんな中でもひと際オリジナリティ豊かで銘菓的存在なのがこれ。
食パンそのままにココア砂糖をかけただけのシンプルな作り。
3枚も入ってるのがまたうれしいんです。^^

仙松堂
藤岡市藤岡141
℡ 0274-22-0275
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-31 19:04 | ベツバラ

無炭酸コーラ

b0011185_23132541.jpg
買っちゃった・・・。

【レシピ】
コップにコーラ3割、ヤクルト7割で流し込みます。
割り箸を5,6本持って、これでもか!と、かんまし(標準語では「かき回す」)てください。
まだです、まだですよ。泡の欠片も見られなくなったら、はい出来上がり!
って感じの味です。w

コーラよりは身体にいいのか?悪いのか?
サスケ、タブクリア以来のツワモノ登場のヨカーン(゚∀゚)
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-28 23:13 | ベツバラ

春、スタート!

JFL開幕戦(FCホリコシvs横河武蔵野FC)を見たあと、会場となった高崎市の浜川運動公園を暫し散策。
うちに帰ってからも近所をまた散策。
まもなく4月ってことで、どっと花が増えてにぎやかになってきました。
とても全てを載せ切れませんので、入学式の頃にまた。^^;

b0011185_22154918.jpg土佐水木【トサミズキ】
学名:Corylopsis spicata 
マンサク科、トサミズキ属
花期:3月~4月
b0011185_2216747.jpg馬酔木【アセビ】
学名:Pieris japonica
ツツジ科、アセビ属
花期:3月~4月
b0011185_22162387.jpg薺【ナズナ】
別名:ペンペン草
学名:Capsella bursa-pastoris
アブラナ科、ナズナ属
花期:2月~5月
b0011185_22163919.jpg菜の花【ナノハナ】
学名:Brassica campestris
アブラナ科、アブラナ属
花期:1月~5月
b0011185_22164874.jpg連翹【レンギョウ】
学名:Forsythia suspensa
モクセイ科、レンギョウ属
花期:3月~4月
b0011185_2217160.jpg白木蓮【ハクモクレン】
学名:Magnolia denudata
モクレン科、モクレン属
花期:3月~4月
b0011185_2217946.jpg花大根【ハナダイコン】
別名:大紫羅欄花、紫花菜、諸葛菜
学名:Orychophragmus violaceus
アブラナ科、オオアラセイトウ属
花期:3月~5月
b0011185_22172083.jpg三叉【ミツマタ】
学名:Edgeworthia chrysantha
ジンチョウゲ科、ミツマタ属
花期:3月~4月
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-27 22:16 | 歳時記

何じゃい!ワレ!!

b0011185_2504985.jpg
ちょっくら富岡に用があったのでそのついでに。
県内では「鼻毛石」と一位、二位を争う珍地名。その名は全国にも知れ渡っていますね。

しっかりした駅舎なんだけど、訪ねた時間は「只今、駅員不在です」の立て札が。
はて?どちらへ?ってことで、ホーム入りまくりの写真撮りまくり。本当、長閑な駅なのでした。
b0011185_251118.jpgb0011185_8414456.jpgb0011185_2512947.jpg
それにしても、ATOKでもMS-IMEでも一発変換できるんは、なんでじゃい?

上信電鉄 南蛇井駅
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-27 02:51 | プルーンとレバーの為せる業

遠花火

b0011185_20332543.jpg
東の空に季節外れの花火が!
どこかと思ったら合併記念の第9回太田市花火大会でした。
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-26 20:32 | 彼方此方にて

三和屋の「寒桜まんじゅう」と「くるみの樹」

b0011185_1756865.jpg
意外と地元藤岡の紹介が少ないとふと気付き、これじゃいかん!ってことで。^^

b0011185_17562756.jpg「寒桜まんじゅう」はその名の通り、鬼石の冬桜をイメージしたお菓子です。
パッケージは上毛かるたの「さ」そっくりです。
綺麗な淡いピンクのあんを薄皮で包み、くるみがトッピングされています。

b0011185_17564381.jpg「くるみの樹」は卵をたっぷり使ったスポンジと、フレッシュバターを使ったカスタードクリームをくるみたっぷりのシュー皮で包んであります。

地元では両方ともちょっとした「お使い物」として贈ったり、贈られたりしています。
私は専ら「ご自宅用」ですが。^^;


三和屋
藤岡市藤岡378-1
℡ 0274-22-0003
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-24 17:56 | ベツバラ

高崎市役所

b0011185_2271521.jpg
1998年、新市庁舎として建設。
地下2階、地上21階、高崎一を誇るその高さは102.5m。
冬の空っ風を受け流すよう、南北に長い楕円形で配置されています。
まさに今、放映中の映画「半落ち」では群馬県警本部と見立てて撮影されました。
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-23 22:13 | 彼方此方にて

松島軒のカレーライス

b0011185_16482585.jpg
酔一@高崎支局長のリクエストとあらば即取材にGOです。^^
いやぁ~たまげました、その色に。
ズバリ、レモンイエローってやつです。(写真は暗くなってしまいましたが、実際はもっと鮮やか。)
グリーンピースのワンポイントがなんともオシャレです。
大きめの玉ねぎがザクザク入っていて、味はさっぱり目。
ルーにはちょっとトロみがあり、いわゆる蕎麦屋のカレーですね。

b0011185_1649051.jpgメニュー(クリックで拡大)は
ラーメン類がメインなんですが、b0011185_1649217.jpg
店前にノボリもあるように、
ここの看板メニューのようです。

高崎市若松町5-6(佐藤病院向かい)
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-23 16:49 | 食してナンボ

三途の川

b0011185_1438433.jpg
テレ朝の笑金でヒロシが紹介していた三途の川、実は甘楽町金井にあります。
R254が跨ぐ橋はその名も三途橋。生まれてこのかた何百回と渡ってます、私・・・。

b0011185_1441617.jpgさらに東にはこんな川も・・・。
せめて天国に召されたいなぁ。^^

ちなみに全国には三途の川が3ヶ所あるそうです。
詳しくはさいたま川の博物館三途の川企画のページにて。(なんちゅう企画^^)
[PR]
by sanzokuame | 2005-03-23 14:37 | VOWな一枚