<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

春の兆し

家の周りの畑をウロウロしている日曜の午後。
「またやってんな」とご近所には認知されつつあります・・・^^;

b0011185_14473747.jpg冬知らず 【フユシラズ】
学名:Calendula
キク科、カレンデュラ属
花期:11~5月
b0011185_1447512.jpg大犬の陰嚢 【オオイヌノフグリ】
学名:Veronica persica 
ゴマノハグサ科、クワガタソウ属
花期:3~5月
b0011185_1448221.jpg仏の座 【ホトケノザ】
学名:Lamium amplexicaule 
シソ科、オドリコソウ属
花期:3~6月
b0011185_14481377.jpg西洋蒲公英【セイヨウタンポポ】
学名:Taraxacum officinale  
キク科、タンポポ属
花期:3~10月
b0011185_14482363.jpg紫陽花【アジサイ】
学名:THydrangea macrophylla   
ユキノシタ科、アジサイ属
花期:6~7月
b0011185_1448359.jpg梅【ウメ】
学名:Prunus mume   
バラ科、サクラ属
花期:2~3月
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-30 14:49 | 歳時記

元祖 イチゴ大福

b0011185_9432388.jpg
前々から気になっていましたが、何故か縁が無かった県庁前の和菓子処 金内屋 にて。
当初、鳴り物入りで登場したいちご大福ですが、今やコンビニに並ぶほどメジャーになりましたね。
発祥については諸説あるようで、元祖を名乗るお店は金内屋さん以外にもざっとこんなに。

大角玉屋(新宿) b0011185_10144341.jpg
とらや本家(津市)
松田常盤堂(大津市)
欣榮堂(伊賀市)
甘月堂(倉敷市)

どこも考案は1985年前後。既に二十歳なんですね、いちご大福って。
で、ここ金内屋さん、「じゃらん」の紹介記事をそのまま載せれば
6種類の厳選された砂糖をブレンドした後味のさっぱりした餡子と
   最高級有機栽培イチゴがつくりだすおいしさは一度食べたら忘れられないほど。

そのさっぱり感は、和菓子というよりフルーツデザートと言ってもいいでしょう。
この時期売り切れ必至ですので、お求めは午前中に。
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-30 09:42 | ベツバラ

大人買い・・・

b0011185_15294960.jpg
すいません、大人げなくて・・・^^;

これだけじゃないんです・・・
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-29 20:15 | ベツバラ

金鑚神社

b0011185_825228.jpgb0011185_90934.jpgb0011185_8251917.jpg
b0011185_8252747.jpgb0011185_8253451.jpgb0011185_825429.jpg
b0011185_8254977.jpgb0011185_8571683.jpgb0011185_826616.jpg
拝殿/多宝塔/御嶽の鏡岩
御嶽山の石仏群/御嶽山展望/花粉症の方、ゴメンナサイ・・・
白梅/達磨みくじ/いい天気だニャ~Zzz・・・

国の特別天然記念物、「鏡岩」を一度見てみたくて金鑚神社に。
案内板を見たら境内の裏から約300m登ったところと。
「ま、軽いハイキングだな」と思ったのが、甘かった。
斜度30度の階段が延々と続く坂道にゼイゼイでした。
しばらく山登りしてない故の体たらく。やっぱりコンスタントに山行を続けてないとダメだなぁ。
そしてようやく辿り着いた鏡岩。確かに周りの木々を映してましたが、人の顔を映すまでではありません。
高崎城が落城したときの炎が映ったという伝説には?ですが、地質学的に貴重な場所であることに間違いありません。
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-29 14:31 | 日本のカタチ

オムレット

b0011185_1222432.jpg
あれやこれやと派手なケーキを並べるお店より、地味でもキラリと光る一品を持っているお店に私は惹かれます。
ここの看板とも言えるのがこの素朴なオムレット。
バナナと生クリームをスポンジで包んだだけですが、この生クリームが絶妙なんです。
これ食べちゃうと、もうコンビニのなんて・・・。
1本¥160の小さなケーキですので気をつけないと3本くらいいっちゃいます。^^
シャラポアも試合中にこれを食べていたとか、いないとか・・・

大丸製菓
藤岡市鬼石524-9 
℡ 0274-52-2215
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-29 01:22 | ベツバラ

チョコトマト

b0011185_2151713.jpg
決してチョコが入っているキワモノではありませんよ。^^
その究極の甘さを形容するにはチョコしかない!って位なのでしょう。
子供の頃に食べたトマトをさらにギュッと濃縮したような味です。
下手な小細工をしないで、氷水で冷やして塩を振ってガブリ!が一番でしょう。
販売は1月中旬~6月一杯。
ひとケース¥2500と値段も究極ですが、ぜひお試しアレ。

小林園芸@埼玉県児玉郡上里町長浜
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-28 21:05 | 食してナンボ

ザスパ草津2005シーズンチケット(の引換券)

b0011185_19214856.jpg
「シーチケ」って言葉に「J入りしたんだなぁ」と改めて感慨に耽っております。
チケット発売に合わせ、2005シーズン ザスパ草津試合日程も発表されました。
北へ南へ、サポは大変です。
はてさて、何戦観に行けるのかなぁ?
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-28 19:22 | ザスパ草津

藤岡中央高校 建設現場

b0011185_10541022.jpg
群馬県は何作るにせよ、まずは遺跡の発掘調査からですよね。^^
毎日地元のおばちゃんが寒風吹きすさぶ中、完全装備で作業してます。
新幹線、上信越道の後ろに見える瓦屋根は藤岡小野中。ザスパ期待の新人、後藤涼選手の母校です。

氷室京介やBUCK-TICKの今井寿・桜井敦司・星野英彦・樋口豊が通った藤岡高校(現男子校)が、平成14年2月に群馬県県教育委員会から発表された高校教育改革基本方針で藤岡女子高校と統合され、今年4月から藤岡中央高校となります。
藤岡中央高校同様、今春から男女共学化される高校は「伊勢崎東高校+境高校→伊勢崎高校」、「伊勢崎女子高校→伊勢崎清明高校」、「太田西女子高校→太田フレックス高等学校」があります。
高校の男女共学化、合併はこれからも進むのでしょうが市町村合併然り、自分の出身の名前が消えてしまうのはちょっと寂しいですね。

※ ちなみに今井さん、星野さんは私の中学の2こ上の先輩。2人とも当時からよーく目立ってました。^^
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-27 10:55 | 彼方此方にて

群馬大橋

b0011185_0382669.jpg
慢性的な交通混雑の解消と、狭隘な道幅の拡幅の為、平成11年2月、下流に3車線分の新橋が架けられました。
従来のスカイブルーのアーチを4つ連ねた橋梁は、昭和28年10月14日の開通です。
b0011185_0464346.jpg橋の形式は『鋼下路ランガートラス橋』、なんか戦隊ロボの名前みたい。^^
ちなみに開通当時の道路は17号ではなく9号だったそうですよ。

                    
                                   平成3年当時の写真。
                                   新県庁舎は建設中です。
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-27 00:39 | 彼方此方にて

Under Construction

b0011185_2272790.jpg
仕事帰りに前橋に用事が。
ついでに敷島の変貌振りを見てみようと。
でも、さすがにナイター工事はしてませんでした。^^;
競技場の周りにはこんな宇宙人がいっぱい。^^
[PR]
by sanzokuame | 2005-01-25 22:03 | ザスパ草津