<   2004年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぐんま百名山 №1 赤城山 (あかぎやま 1,828m)

b0011185_2125081.jpg
言わずと知れた群馬の代名詞的存在で、榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられます。
中央部にカルデラ(大沼、小沼、覚満淵)を持つ、関東地方有数の複式火山で、黒檜(くろび)山、地蔵岳、長七郎(ちょうしちろう)山、鍋割(なべわり)山などの山頂を持ち、最高峰は黒檜山です。また、地蔵岳山頂には、電波の中継局が置かれています。
国定忠治に限らず、多くの群馬県民が何らかの想い出、思い入れを持っている山でしょう。
朝な夕なに見上げれば、どんなときでもしっかり見守ってくれている、我がこころの山です。

ちなみにこれは我が家(藤岡)から見た景色です。
うちからだと、左の裾野の上にちょこんと武尊山(ほたかさん 2,158m)が見えます。
但し、これはカシミール3Dで作成したCG画像ですけど。
建物など人工物が一切無いから、マンモスでも走ってそうな太古の風景を想像させますね。
あ、これシリーズ化しよっと ^^ 目標、ぐんま百名山!(本当か!? ^^)
 
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-29 15:25 | ぐんま百名山(企画倒れ)

三俣せんべい 黒胡椒味

b0011185_15543377.jpg
三俣せんべいと言えばソースせんべいで有名ですが、最近人気なのがこれ。
ピリリと結構辛いです。うーん、大人のせんべいですね。
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-28 15:53 | ベツバラ

足踏み

b0011185_17165949.jpg
JFL後期第14節 ザスパ草津-佐川急便東京SC
ザスパ ホーム最終戦 昇格はお預け
JFL後期第14節 vs 佐川急便東京SC
皆さん、スッキリしませんね・・・。
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-27 17:18 | ザスパ草津

DREAM COME TRUE

b0011185_2026112.jpg
さて、いよいよです。願掛けも兼ねてもう前祝するしかありません!
ザスパ草津 vs 佐川急便東京SC 
群馬県立敷島公園サッカーラグビー場
2004年11月27日(土) 13:00 KICKOFF!

焼酎? シャンパン?
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-26 20:40 | ザスパ草津

ベイシアパワー

b0011185_20384091.jpgb0011185_20385031.jpg
消費者の予想を上回る勢いの展開です・・・^^
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-26 20:30 | ザスパ草津

上州かけうどん、上州らーめん

b0011185_15252568.jpgベイシアグループが最近拍車を掛け始めた「衣食住ザスパ席巻計画」(私が勝手に命名^^)。
この度、セーブオンにてザスパの冠を被ったカップうどん、カップらーめんが発売されたと
すずきさんからの情報

見ると製造は玉村の大黒食品(株)とある。
あれっ?どっかで聞いた名だな?と思い、HPを覗いてみると・・・やっぱり。
大黒食品(株)さん、郷土愛溢れるラインナップで以前より親しみを持っていた会社です。

この写真は以前、「群馬ブランド」の写真を撮り溜めていた時のもの。
我がこころの山、見事な赤城山をロゴとして使ってるんです!

それにしてもHP、赤城山だらけだなぁ ^^

[PR]
by sanzokuame | 2004-11-25 15:32 | 食してナンボ

第84回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦

b0011185_1591659.jpg
行ける保証ははまだ何も無いのに、思わず買ってしまいました ^^;
ま、行けなくても”記念”ということで。
それにしても、せめて金曜であってくれれば・・・
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-24 02:08 | ザスパ草津

軽井沢紀行 晩秋

b0011185_2192790.jpgb0011185_2193567.jpgb0011185_219429.jpg
b0011185_21151379.jpgb0011185_2115484.jpg
子供にせがまれ軽井沢おもちゃ王国へ。
ダイヤブロック、プラレールなどで勝手に遊んでくれるので、親は楽ができ気に入ってます。
さて、軽井沢のクリスマスイベントはいよいよ今週末からです。(ちょっとフライングしてしまいました ^^;)
恵みシャレーのイルミネーション(ちょうど準備中でした)は毎年観に行っているのですが、本当圧巻です。
イルミネーション循環バスってのもあるくらいですからね。
この冬もあと数回通うことでしょう ^^
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-23 20:59 | 彼方此方にて

山茶花

b0011185_0291493.jpg
山茶花と椿、良く似ていますが,見分け方をひとつ。
椿の花は首から全部一緒に落ちることで有名ですが、山茶花は花びらが一枚一枚バラバラに散ります。
ですので、木の下の散り具合で判断できます。

【サザンカ】学名:Camellia sasanqua、ツバキ科、ツバキ属、花期:10~12月
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-23 00:37 | 歳時記

腹黒代官

b0011185_1611428.jpg
南牧村からうんまいものをもう一つ。
地場産業の一環で「炭」を利用した加工品が盛んです。
それにしてもネーミングの妙ですね ^^
[PR]
by sanzokuame | 2004-11-22 16:11 | 食してナンボ