<   2004年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

珍満の焼きソバ

b0011185_027357.jpg
今日は東京出張でした。そんな帰りに必ず寄るのがここ。
オススメは昭和レトロムードの太麺の焼きソバ。太すぎて、殆どうどんです。
(白くボヤけてるのは湯気ですから!)
上野近辺にお出掛けの際はぜひ!

上野御徒町おたから通り|珍満
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-28 00:27 | 食してナンボ

台風16号

b0011185_2036176.jpg
その名もチャバ。態度デカくて目つきの悪いヤツです。
週末~週明けは要注意!

※ 左上の UTC はCoordinated Universal Time (協定世界時)の略です。
JST : Japanese Standard Time (日本標準時) はUTC + 9 時間ですから、これは19 時現在の画像になります。
ところで、UTC って英語の頭文字の順番とちがうとお気づきでしょうか。英語の語順だと CUT (Coordinated Universal Time) です。標準関係で強いフランス語の語順だと TUC (Temps Universel Coordonné) です。これは、協定世界時の略称は混乱を避けるためにひとつにしようと決まったけれど、フランス語派と英語派が譲らず、結局どっちでもない UTC に収まったという話だそうです(笑)。
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-26 12:47 | 歳時記

徒歩ゼロ分?

b0011185_1951770.jpg高経前のワンルームマンション。
スペイン語でAlcazar(アルカサール)は「城」だそうですが・・・
明らかに掛けてますよね(笑)。
若いんだから少しは歩きないね、学生諸君!
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-25 19:50 | VOWな一枚

ルパン一味

b0011185_15224341.jpg
知ってる人は知ってますよね、ここ。当たり前か(笑)。
空き店舗に次元と銭形のとっつぁんも入って欲しいなぁ。

高崎市寺尾町
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-24 15:22 | VOWな一枚

角虎の尾

b0011185_1211549.jpg
夏の終わりを告げる花のひとつです。甲子園も終わりアテネも終盤、ちと寂しいですね。

【カクトラノオ】学名:Physostegia virginiana、シソ科、ハナトラノオ属、別名:花虎の尾、フィソステギア、花期:7月~9月
非常に丈夫で、地下茎でガンガン増えます。
コンテナでの寄せ植えでは放っておくとやがて占領されてしまいますので毎年植え替えが必要です。
面倒な方には地植えのほうがお薦めです。
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-24 12:10 | 歳時記

そばだんご

b0011185_97529.jpg
手打ちそばと一緒に頼んで欲しいのがこれ。甘い味噌ダレは焼まんじゅうのと似ています。
ひと玉ひと玉が意外と大きいのがうれしいです。
定休日はそば作りに欠かせない「火」と「水」を休める為、火水とのこと。

権田の信号からさらに1kmほど中之条方面へ。「大盃」の牧野酒造の隣。

田舎そば利久
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-24 09:11 | 食してナンボ

倉渕せせらぎ公園

b0011185_2254069.jpg
yosuieさんのブログを見て、早速行ってきました。
確かにかなりの高低差、備え付けのお尻マットを敷いて滑れば怖いくらいにスピードが出ます。
うちの子もハツカネズミのように何回も何回も繰り返していました。
付き合った私も足がパンパンです(笑)。

汗をかいた後は、更に奥にある相間川温泉に入ってきました。
ちなみにここのお湯はタオルが染まるほどのまっ茶色です。
せがれ曰く「みそ汁みたい・・・」と。
確かに(笑)。

群馬郡倉渕村岩氷
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-22 22:05 | 彼方此方にて

ギガパワーストーブ"地"

b0011185_9383055.jpg
この夏のキャンプでも大活躍。
98年購入当初、リコール騒ぎもありましたが、世界最小、最軽量は未だキープです。

snow peak/GS-100
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-22 09:37 | ホビーな品々

上州の夏祭り

b0011185_22244879.jpg
昨日、「最後の夏祭り」と言ったそばからもひとつ行ってきました。
なぜ尾島でねぷたなのか疑問だったのですが、津軽藩の「飛び地」があったからだったのですね。
県庁でのイベントは22日も続きます。
ザスパ草津選手のミニサッカー教室&トークショー&サイン会も!
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-21 22:34 | 日本のカタチ

最後の夏祭り

b0011185_235248.jpg
今宵の風は、すっかり秋の気配。
戦後、一番暑かった夏もそろそろ終わりを告げようとしています。

高崎市岩鼻町|子育て観世音大祭
[PR]
by sanzokuame | 2004-08-20 23:04 | 彼方此方にて