カテゴリ:ザスパ草津( 107 )

春まだ浅く

2011年 J2 第1節 栃木SC 2-1 ザスパ草津
b0011185_22383150.jpg

いよいよ2011シーズン開幕!
初戦は、宇都宮でいきなり栃木との北関東ダービー。
北関東道が全線開通してれば、走り初めを兼ねて自走で向かったでしょうが・・・
惜しくも二週間早かったので、ここは逆にCO2排出を抑えて。
それは・・・すずきさん企画のディープな鉄路。
もはや車両名鑑的な鉄分過剰記事は、この後乞うご期待。
で、肝心な開幕戦ですが・・・なにもかもがいろんな意味で完敗。
アレックスが一矢報いた最後の五分間は面白かったけどね。
新生ザスパよ、「こんなもんじゃないぞ!」の奮起をホーム開幕戦でぜひ。

【J2:第1節 栃木 vs 草津】草津側レポート:草津、栃木2トップのパワーに屈し2失点。ゴール裏を埋めたサポーターの思いに応えられず痛恨の開幕黒星。
 [ J's GOAL ]
[PR]
by sanzokuame | 2011-03-10 23:21 | ザスパ草津

だって逆転勝利なんだもん

2010年 J2 第21節 ザスパ草津 2-1 栃木SC
b0011185_20264021.jpg
祝!両毛ダービー制圧!
祝!FMぐんま だって25周年なんだもん
祝!小島氏解説呪縛からの解放!

いろんな意味で今季最高の試合。
試合終了後、選手たちが見せた「勝利の円舞」、そしてクマが促した「大基コール」。
これぞおらがチーム、これぞホームゲーム。
そんな90分を共有できたことに感謝!

【J2:第21節 草津 vs 栃木】草津側レポート:コロシアムと化したスタジアムで栃木から逆転勝利! [ J's GOAL ]
[PR]
by sanzokuame | 2010-08-09 20:44 | ザスパ草津

そうだ、スタジアムへ行こう!

2010 Jリーグプレシーズンマッチ ザスパ草津 3-1 浦和レッズ
b0011185_1743025.jpg
実にホーム開幕戦以来のザスパ観戦。
うーん、これではサポーター失格ですね。
正直レッズ観たさ、そしてW杯に改めて感化されたということもありますが・・・

やはり、サッカーはスタジアムで観るに限ります!

本調子でないにせよ、ほぼベストメンバーのJ1浦和相手に3-1の完勝。
月曜、夕立、格上浦和・・・そんな悪条件のときに限って不思議と勝つのがザスパです。^^
ぜひとも、この調子をそのままリーグ後半戦へ。
プロサッカーは地元前橋でも観られるんだぞと、勝利で更なるアピールを。

【2010Jリーグプレシーズンマッチ 草津 vs 浦和】レポート:ジャイアント・キリング! 草津が浦和相手に3ゴールを叩き込み大金星! 浦和は疲労の影響で力を発揮できずに痛恨の敗戦 [ J's GOAL ]
[PR]
by sanzokuame | 2010-07-06 20:47 | ザスパ草津

着ぐるみ小劇場

2010年 J2 第2節 ザスパ草津 0-1 愛媛FC
b0011185_221841100.jpg
開幕二連敗の新生ザスパ。
勝利どころか、未だひとつのゴールすら奪えません・・・
それとは対照的に、いとも簡単に敵陣深くシュートでフィニッシュする愛媛の攻撃陣。
遥々四国から駆けつけた愛媛サポにはさぞ気持ちの良い試合だったことでしょうね。
修正する時間もわずか、春分の日には次の試合がやって来ます。
まだ序盤・・・などと悠長なことを言ってられない貴重な1/36試合をぜひとも大切に。

【J2:第2節 草津 vs 愛媛】レポート:愛媛、福田のゴールで今季初勝利! ゴールが遠い草津は試練の2連敗 [ J's GOAL ]

さて、この日、試合前にはマスコット達の撮影会が行われました。

左から、
草津温泉のマスコット、湯もみちゃん
群馬のゆるキャラ、ぐんまちゃん
愛媛FCのマスコット、オ~レくん
ザスパ草津のマスコット、湯友(ゆうと)くん

撮影会はいつしか小劇場と化し・・・
[PR]
by sanzokuame | 2010-03-16 23:44 | ザスパ草津

そして長崎へ

第89回 天皇杯 2回戦 ザスパ草津 3-1 SAGAWA SHIGA FC
b0011185_019343.jpg
負けたら終わりのカップ戦。
1点取るまでのグダグダ感はもはや例年の仕様のようですが、何はともあれ次に繋がったことが素直にがうれしいです。
3回戦は11/11(水)、長崎でFC東京と。
どう考えても応援に行けそうにありませんが、5年前の夢の続きをぜひ!

【第89回天皇杯2回戦 草津 vs 佐川滋】レポート:ファイティングスピリット全開の草津が、JFL首位SAGAWAを3ゴールで下して3回戦へ進出! 夢の続きは、長崎にあり! [ J's GOAL ]
第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 [ 財団法人日本サッカー協会 公式サイト ]
[PR]
by sanzokuame | 2009-10-12 01:23 | ザスパ草津

松本は空が近いなぁ

2009年 J2 第38節 ザスパ草津 0-6 ロアッソ熊本
b0011185_0135945.jpg
ふー、おわらからの記事がやっと終わった・・・(汗)
やっとこさ9月の記事が書けます。
9月6日の日曜日は、実に2ヶ月振りのザスパ観戦。
ホーム戦ではあるのですが、そのステージは前橋敷島ではなくて・・・長野県松本市。
一週間で再び信州に舞い戻りました。^^
ザスパ半分、食いモン半分な道中だってことが容易に想像つくと思いますが・・・その通りです。

で、まずは試合のことを書かなければいけないのですが・・・
0-6はチームワーストタイ記録となる惨敗中の惨敗。
前半を終えて2失点。
あまりに不甲斐ない試合内容に、「こりゃ、5点は取られるんじゃねん(笑)」と友人と冗談半分で話してたのですが・・・
今のザスパはそんな予想も軽く超えてくれます。
どんな試合も90分間立ちっぱで選手を鼓舞し続けるコアサポの中にも後半途中からはヘタリと座り込む人も多く・・・
事はかなり深刻です。
もはや7点、8点取られても全く不思議ではない試合はどうでもよくなり・・・
スタジアムの上、秋風吹く松本の空をただ遠い目で眺めていました。

【J2:第38節 草津 vs 熊本】レポート:草津、またもや大量失点で大敗。熊本は怒涛の6ゴールで連敗をストップ。 [ J's GOAL ]

More
[PR]
by sanzokuame | 2009-09-11 01:07 | ザスパ草津

女神の移り気

2009年 J2 第25節 ザスパ草津 1-1 徳島ヴォルティス
b0011185_11561616.jpg
(PC復活!^^)
それだけでテンションの上がる同級生マッチ。
篠を乱す雨もまた楽しく思えた前半の都倉の先制。
気持ち良いくらいに収まるセカンドボールにルーズボール。
決められぬ2点目に焦れながらも、今は「ただ欲しい」ホーム戦勝利を信じて待つ。
4分のアディショナルタイムも半ばを消化。
が、しかし・・・
凱歌・草津節に代わってスタジアムを包んだのは大きなため息。
敷島に住む勝利の女神は、かくも微笑まないのか。
内容は悪くない、あとは詰めの精度。
・・・もはや言い尽くされた言葉だけど。

【J2:第25節 草津 vs 徳島】レポート:悲劇はロスタイムに待っていた。勝利を目前にした草津、ファビオの一撃に沈んで悪夢のドロー。 [ J's GOAL ]
[PR]
by sanzokuame | 2009-07-05 12:00 | ザスパ草津

ヘタレな五年生

2009年 J2 第16節 ザスパ草津 0-1 栃木SC
b0011185_030887.jpg
記憶に深く刻まれた敗戦。
もう一人の一年生、岡山君もほくそ笑んでいることでしょう。

「天王山」
「ここ一番」
「絶対に負けられない」

もはや禁句なのでしょうか?

【J2:第16節 草津 vs 栃木】草津側レポート:言い訳無用の完敗。宿命のライバルとのJ初対決は、あまりにも悲し過ぎる結末となった [ J's GOAL ]
[PR]
by sanzokuame | 2009-05-21 00:44 | ザスパ草津

やったね、ライカくん

2009年 J2 第5節 カターレ富山 1-0 ザスパ草津
b0011185_20323260.jpg
土曜の夜行で富山まで。(それはまた後ほど)
五年生が新一年生にしてやられました・・・
敵ながら天晴れ!
ライカくん、J初勝利おめでとう!

それにしても、初物は縁起がいいのに・・・
この溜飲を下げるには、もちろん勝利しかありません。
次節の対戦は好調な水戸ちゃん。
完勝してリスタートを切るにはもってこいです。

【J2:第5節 富山 vs 草津】レポート:富山に春来たる!5戦目にしてJ初勝利! [ J's GOAL ]
[PR]
by sanzokuame | 2009-04-01 20:58 | ザスパ草津

克服

2009年 J2 第2節 ザスパ草津 3-2 アビスパ福岡
b0011185_18143933.jpg
苦手の福岡から初勝利。
そして、開幕2連勝。
2008年とは明らかに違う、攻撃主体の2009年仕様のザスパ。
ゴールを狙う積極性、攻守切替えのスピードは観ている者を純粋にワクワクさせます。
廣山の技、櫻田の視野、都倉の高さ・・・、目を見張る選手は数知れず。
特に光っていたのは勇猛果敢にサイドを深くえぐる聡太郎。
これぞフットボール、楽しい一年になりそうです。

【J2:第2節 草津 vs 福岡】レポート:攻撃サッカーで天敵・福岡を撃沈! 草津、クラブ初開幕2連勝でホーム初戦を飾る。 [ J's GOAL ]
[PR]
by sanzokuame | 2009-03-18 19:08 | ザスパ草津