カテゴリ:今日のニャンコ、たまにワンコ( 59 )

のんちゃんに逢いたくて

b0011185_21124599.jpg
その一報を知ったのは、安曇野から帰った翌日のことでした。
読書の森の愛犬「のん」にちょっと心配なニュース。
最初は前十字靭帯の切断と伝えられるも、その後の検査で組織球性肉腫という悪性の腫瘍ということが判明・・・
なかなか予定が合わず御牧ヶ原に足を運べなかったのですが、ようやくお見舞いに行くことができました。
この日は痛み止めの薬を飲んだという「のん」は、いつものように玄関前でお出迎え。
それでも足を引きずり、ゆっくりと歩く姿は、やはり辛そうでした・・・
「読書の森」を訪れる全ての人に笑顔と癒しをもたらせてくれる「のん」。
どうか・・・どうか、まだまだみんなの「のん」でいてね。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-09-19 21:18 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

読書の森に春が来た!

b0011185_0445579.jpg
去年も同じような記事を書いたような・・・
それはともかく、今年も読書の森に春がやって来ました。
今年はいつもよりもちょっとうれしい春。
それは四月の初め、白ヤギ「かのん」に子ヤギが生まれたから。
大地を蹴って、大きく跳んで。
新しい命とともに、御牧原の台地にも新しい春が訪れています。

More
[PR]
by sanzokuame | 2011-04-22 01:29 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

オヤジの休日 in 春まだ遠い信濃路 ~ 温泉街のBOSS ~

b0011185_1884463.jpg
既に15時を過ぎているのに満席の大黒食堂。
店先で順番待ちをしていると、のっそりやって来たのは一匹のキジトラ。
決して人間などに媚びることなく、我が道をひたすら真っ直ぐに。
それは五差路の交差点も例外ではなく。
そのド真ん中を常に同じペースで、のそりのそり。
自動車さえ停まらせる、ただならぬオーラを漂わせていました。
かっちょいいぜ、BOSS!
[PR]
by sanzokuame | 2011-02-25 18:16 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

散歩には行きたくニャいってばー

b0011185_198016.jpg
高崎某所にて。
リードつきの猫、初めて見ました。
駄々をこねる猫、初めて見ました。

そんな目で見つめないで・・・
[PR]
by sanzokuame | 2011-01-06 19:15 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

コンビニの猫

b0011185_2144852.jpg
藤岡の町外れのコンビニ。
寄るたびに入口で見かけるのは、一匹のキジトラ。
店員さんに聞けば、最近になって居付いてしまったのこと。
それでも猫としての礼儀は知っているようで、決して店内には入ってきません。
扉の前で、出入りするお客さんを見つめてはニャーとおねだり。
彼らには彼らなりの処世術があるようです。
[PR]
by sanzokuame | 2010-10-17 21:57 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

姨捨の猫、滋野の猫

b0011185_8383070.jpg
旅先で出会うのは、美しい景色に素敵な人々、そして個性豊かな彼らです。

姨捨・長楽寺の月見殿で出会ったのは、昼寝をむさぼる一匹の白猫。
善光寺平を望む縁側のひだまりで、のびーっと、くたーっと。
まさに「猫は一番居心地の良い場所を知っている」を絵に描いたような光景です。

Local benchさんを出た後、しなの鉄道・滋野駅へ向かう途中ではこんな猫。
西日の当たる民家の玄関で、通りを見つめるどこか寂しげな眼差しが印象的でした。

土地土地の猫、そんな彼らに惹かれては後ろにずれ込む旅の予定です。^^;
さて、日も暮れてきたのでそろそろ帰らなくちゃ。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-10-10 09:23 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

高架下の猫

b0011185_14305218.jpg
自転車散歩であれ、ウオーキングであれ、毎回必ずのように出会うのが彼ら。
この日、新幹線の高架下で出会ったのは、一匹のキジトラ。
きれいな毛並みと立派な体躯。
人を嫌うわけでもなく、媚びるわけでもなく。
こちらの存在などまるでないように、秋の夕暮れにくつろいでいました。
もし飼うんだったら、こんな子がいいかな。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-28 14:50 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

タマリンさんちのニャン太郎

b0011185_17341563.jpg
一年振りに桐生のタマリンさんちに。
お茶をいただきながら、いろいろと積もる話をさせていただきました。(ありがとうございました。)
そして、こちらの新しい住人(?)にもご挨拶。
フーテンの野良ですけど、日がなこちらの裏庭で昼寝を貪っています。
写真は、「アトリエのドーナツ」をパクつくニャン太郎。
旨そうに食うんだな、これが。^^

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-22 17:45 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

春眠猫

b0011185_23241049.jpg
ふニャーあ。
もう、雪はいいのニャ。
早くあったかくなって欲しいのニャ。

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-04-18 11:04 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

読書の森に春が来た!

b0011185_21394961.jpg
土曜日は雪のハイキングオフ以来の読書の森
今回、初めて家族全員での訪問となりました。
二ヶ月前の寒さが嘘のように、この日は朝からポカポカ陽気。
遠く望む浅間の頂も、斑模様の雪を残すだけです。
そんな春を謳歌するように里山を駈け回るのは、看板犬のノン。
笑顔も冬より二割増しに思えます。^^

More
[PR]
by sanzokuame | 2010-03-22 22:04 | 今日のニャンコ、たまにワンコ