シャクナゲのスナップエンドウとモッツァレラのトマトパスタ

b0011185_23451851.jpg
藤岡の街の中心部、商工会議所の1階に軒を構えるイタリアンレストラン。
高経大近くにある高崎店とは姉妹店の関係になります。
それはまだ私がガリガリの痩せガラスの十代後半、高崎店は毎週のようにデートで使っていましたが、
こちらはいつ頃だったでしょう?オープンしてから相当経つのですが、今回が初めての訪問となりました。

「この交差点、昔は角っこに酒屋さんがあったよねぇ」
「そうそう。んで、この裏に肉屋があって、そろばん塾の帰りによくコロッケ食べたっけ」

などと嫁と二人で話しながら入店。
そう、今回はお付きのチビどもは一匹もおりません。
6月某日は一応、象牙婚式。(←微妙・・・)
そんな記念に、ささやかながら宴を開きました。
(サラっと流して)
さて、今回頼んだのはオススメメニューにあった「お客様感謝フェア」のセット。

◆生ハムの和風ゴマサラダ
◆サトイモのグラタン (まるでバナナのような甘い風味がGood♪)
◆パスタ(3品より1品)
 ・ガーデン野菜の冷製生パスタ ~ラズベリーの香り~
 ・エビのペペロンチーノ
 ・スナップエンドウとモッツァレラのトマトパスタ
◆デザート(3品より1品)
 ・マンゴーのヨーグルトパフェ
 ・美生柑のパフェ
 ・マスカルポーネのパフェ
◆ドリンク

しめて¥1,580。
そのボリュームは、なかなかのもの。
パスタにドリンクだけで十分だった痩せガラスの十代の頃(まだ言う)ならば、恐らくは食べ切れなかったかも知れません。
(それが今じゃねぇ・・・)

そのメインとなるのが、リーフ型のお皿に盛られたこれ。
白くポーチドエッグのように見えるのが、そう、モッツァレラチーズがトロンと溶けているお姿です。
それもかなりの大きさ。
パスタをすくい、モッツァレラチーズにドブンと潜らせ、トマトソースを絡めて頂けば・・・
モッツァレラのコクとトマトの酸味がちょうど良く、そりゃあもう、想像以上の美味しさです。
シャキシャキの緑のスナップエンドウも初夏らしい、ピッタリな取り合わせ。
気付けば、赤・白・緑とイタリアの国旗さながらの一品でした。

サラダからここまでで既に満腹。
・・・かと思いきや、今か今かと待ちきれないベツバラが居るのでした・・・
(さて、どれを選んだでしょう?と、もちろん続く・・・)
b0011185_1631858.jpg 
レストラン シャクナゲ 藤岡店
藤岡市藤岡853-1
℡:0274-22-5233            
営:11:00-15:00、17:30-22:00 (L.O. 21:30)            
休:無休
[PR]
by sanzokuame | 2008-06-27 17:08 | 食してナンボ


<< シャクナゲのマスカルポーネのパフェ 野良のひと休み >>