Let's Go!隅田川ライン!

b0011185_1905338.jpg
普段馴染みのない乗り物に乗ることは、旅の醍醐味のひとつです。
浅草から次の向かうのは、ポケモンセンタートウキョー(セガレの熱ーい希望)のある浜松町。
安価に済ますのであれば、鉄路がベストなのですが、そこはひとひねり加えて。
浅草と、浜松町に程近い「日の出桟橋」を40分で結ぶ隅田川ラインに乗り、「春のうららの隅田川」を満喫。
川沿いの桜を愛でながら、隅田川に架かる12の橋をパチリパチリ。
春の日が刻々と暮れていく東京を、水上から見るもの一興です。



b0011185_19383642.jpg
吾妻橋。スーパードライホールの屋上に設置されているのは「炎のオブジェ」。決して・・・では・・・

b0011185_19392865.jpg
言問橋。浅草の乗船場を出た水上バスは一旦言問橋方向(上流)に向かい、方向転換してから川下りを始めます。
斬新な姿の水上バスは「ヒミコ」。松本零士氏デザインのこの船は浅草-お台場-豊洲間を運航しています。

b0011185_1940558.jpg
駒形橋。その名を聞いて思い浮かべるのは・・・やはり「駒形どぜう」ですね。^^

b0011185_1941245.jpg
厩橋。上を走るのは春日通り。御徒町、湯島を抜けると本郷三丁目から国道254号へと繋がります。

b0011185_19415777.jpg
蔵前橋。こちらの上を走るのは、その名もスバリ蔵前橋通り。こちらは国道17号へと繋がります。

b0011185_1942232.jpg
両国橋。「ちゃんこ」の街、憧れの街です。^^

b0011185_19444352.jpg
番外編の柳橋。隅田川に注ぐ神田川の最下流に架かる橋・・・ですよね?行商人さん。^^

b0011185_19433055.jpg
新大橋。歌川広重の描いた「大はしあたけの夕立」はゴッホにも模写された名作です。

b0011185_19451345.jpg
清洲橋。思い出すのは「男女7人夏物語」だなぁ。

b0011185_19454362.jpg
永代橋。夜はブルーにライトアップ。今度撮りに行こっかな?^^

b0011185_19465930.jpg
大川端リバーシティ21。見下ろす月島の街は朝の連ドラの舞台ですね。

b0011185_19471832.jpg
中央大橋。橋の設計はフランスのデザイン会社によるもの。主塔は日本の「兜」を意識したものだそうです。

b0011185_19475262.jpg
佃大橋。隅田川からスクッと建つのは聖路加タワー。この高さ、夜景が綺麗なはずです。

b0011185_19482754.jpg
勝鬨橋。初めて下から見上げました。かつてはこれが開いたんだなぁ。

b0011185_194918.jpg
浜離宮前より。右から愛宕グリーンヒルズ、アクティ汐留、六本木ヒルズ。
そして東京タワーが正面に見えてきたら、まもなく終着、日の出桟橋です。
[PR]
by sanzokuame | 2008-04-07 21:28 | 彼方此方にて


<< Let's Go!浜松町! Let's Go!浅草! >>