エメのトリフ

b0011185_13295120.jpg
話は信州に戻って、小海線沿線からもう一店ご紹介。
北中込駅のすぐ近く、スーパーツルヤと道を挟んで店を構える「チョコレートとケーキの店 エメ」。
(そんな名前の知り合いがどこかに居たような気がしますが・・・いいや、忘れましょう。)
麻布ピアジェでのフレンチの修行を積み、都内でショコラティエとして活躍した店主が作り出すチョコレートが人気のお店です。
店内のショーケースの半分は様々なチョコレート、もう半分はやはりチョコレートを使ったケーキが多く並んでいます。
訪ねたこの日は、バレンタインを2日前に終えたばかり。
「一年で一番忙しい時期が過ぎて、ようやく落ち着いたところなんですよ。」と、おっしゃったのは店主の奥さん。
軽井沢や東京のホテルからも注文が舞い込むほどの人気店だそうです。

さて、この日いただいたのは、ガナッシュチョコをココアパウダーでコーティングした「トリフ」(1個¥140)。
スイス・スシャール社製のカカオをベースに、ひとつひとつ手作業で仕上げられた逸品。
(ちなみに紫色の牛のパッケージで有名な「Milka」はスシャール社のチョコブランド。)
極めてシンプルなフォルムながらも、店主の丁寧な仕事が伝わってきます。
その味わいはビターな大人向けと思いきや、意外に優しい甘さのチョコレート。
うちに持ち帰ると、小学生の娘が「わー、ちょうだい!・・・うん!これ美味しいっ!」と、矢継ぎ早に3個ペロリ。
「おいおい、もうちょっと味わってくんる~! まったく、誰に似たんだか!」

・・・ って σ (^。^;) おれ?

Aimer (食べログ.com)
長野県佐久市中込3210-5
℡:0267-67-0847
営:10:00-19:30
休:木曜



b0011185_13311511.jpg
b0011185_13312832.jpg
b0011185_1331436.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2008-02-27 16:11 | ベツバラ


<< 次念序 築地どんぶり市場のまぐろホホ肉... >>