紀の善の抹茶ババロア

b0011185_10353954.jpg
正直に告白すると、神楽坂に立ち寄った主たる目的はコレ。
赤城神社も石畳の小路も、そのオマケだったりします。^^

紀の善の抹茶ババロア。
昔、テレビドラマの中でトヨエツが食べていたり、「東京手みやげ」なる本の中で秋元康氏が絶賛していたりと、
食べたことはないにしても、その姿だけは見たことがあるという方も多いでしょう。

神楽坂を下りきった左手、飯田橋の駅前にスッと建つ鼠色のビルが紀の善さん。
店内では暖を求めて、おしるこを頬張る御婦人など、ほぼ満席の状態。
そして、入口のレジではお持ち帰りの甘味を求める客が絶えず5、6人の順番待ち。
神楽坂の主たる目的をここにしたのは、どうやら間違いではなかったようです。^^

緑色が目に鮮やかな京都・宇治の抹茶を使ったババロアは、渋味と香りが濃厚で抹茶そのものを食べているような感覚。
丹波大納言小豆で作られたつぶ餡は、甘いながらもさっぱりした味わい。
自家製の生クリームは七分立てに仕上げられ、とろりと溶けるような軟らかさ。
まずはそれぞれの味をひとつずつ確かめるように。
次にババロア+つぶ餡、ババロア+生クリーム、そしてババロア+つぶ餡+生クリームの大団円。
さすが老舗甘味処の定番商品。
その人気も納得の一品です。

紀の善 (ぐるなび)
東京都新宿区神楽坂1-12
℡:03-3269-2920
営:月~土 11:00-21:00 日・祝 12:00-18:00
休:第3日曜



b0011185_1035552.jpg
b0011185_1036749.jpg
b0011185_10361872.jpg
心残りは隣のペコちゃん焼きの存在をすっかり失念していたこと・・・
次回の主たる目的は・・・ ^^
[PR]
by sanzokuame | 2008-02-19 12:32 | ベツバラ


<< JR飯田橋駅 神楽坂の猫 >>