白い榛名湖

b0011185_22313248.jpg
ランデブーする金星と木星が薄明の中に消えていった後は、峠を降りて榛名湖へ。
榛名湖の冬の風物詩と言えば氷上ワカサギ釣り。
暖冬の影響で昨年は中止、今年も遅い氷結に一度は中止の方針が固まっていましたが、
一月中旬以降の冷え込みにより氷の厚さも増し、2月6日からの解禁が決定となりました。
(詳しくは5日付けの上毛新聞ニュースを)

外輪山に囲まれた榛名湖一帯はまさに天然の冷凍庫。
解禁の発表前だったこの日は氷上には誰も居らず、さざなみもそのままに凍りついた湖面は一面の銀世界でした。

二年ぶりに凍った榛名湖。
融けて閉鎖される前に子供を連れてもう一度来ようかな?
もちろん昼飯は食堂のワカサギ定食に決まりですね♪



b0011185_223298.jpg
b0011185_22323769.jpg
b0011185_22325245.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2008-02-05 23:17 | 彼方此方にて


<< A dog on ice ヴィーナスとジュピター >>