人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう何度目だかの松本城

もう何度目だかの松本城_b0011185_16182922.jpg
松本へは もう何度も行きましたね~♪
って感じで年に2,3度は訪れている松本市。
西に北アルプス、東に美ヶ原を間近に望む山岳都市・松本は住んでみたい町のひとつでもあります。
松本を訪ねた際にはどんなに時間が無くても必ず足を運ぶのがここ国宝・松本城。
日本最古の5層6階の天守、乾小天守、渡櫓辰巳附櫓、月見櫓を繋いだ連結複合式天守と呼ばれる日本を代表する城郭です。
築城時には当時の技術の粋を集めて建てるべく、木曽の木工職人、飛騨高山の漆職人のほか、全国各地から名工たちがこの松本に暮らしたそうです。
なるほど~!の美しさにガッテンガッテンです。

残念ながら今回は時間が無くて城内には入らず・・・お、丁度いいとこにエメちゃんの潜入レポートが。
(ニアミス!?)

そういえば去年の夏に同じアングルを自画自賛しているちょめこはんもいましたね。
(メインは旨げな画像のようですが・・・)

松本市公式ホームページ くるくるねっとまつもと



もう何度目だかの松本城_b0011185_16185547.jpg
今週はしつこいくらいに信州ネタが続きます。^^
by sanzokuame | 2007-05-22 16:42 | 日本のカタチ


<< 松本 中町通り 成長の糧 >>