白扇のバングラディッシュカレー

b0011185_20414127.jpg
鹿教湯の温泉まんじゅう「翁まんじゅう」と「翁もなか」で有名な「おきな菓子舗」。
その美味しい和菓子の紹介はshiro_takaさんにお任せして、今回は「おきな菓子舗」に併設する「カレーとコーヒーの白扇」さんをご紹介。
入口から数段の階段を下りる半地下の店内は、ドライフラワーや手作りの人形などで飾られたカントリー調のインテリア。
そんな同店の人気メニューは、この「バングラディッシュカレー」。(¥1,100)
バングラディッシュの料理人から教わったというカレーは、5時間炒めたタマネギに5種類のスパイスとニンニク、生姜を加えて更に3時間煮込んだもの。
カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、ナス、ピーマン、セロリ、朝鮮人参と、素揚げした7種の野菜の載った玄米ごはんにルーをかけていただきます。
異国の風味を感じる独特のスパイス、自然な甘みたっぷりの揚げ野菜、そして噛み締めるほどに口に広がる玄米のコク。
他ではあまり見られないスタイルのこのカレー、なかなかの一品です。
温泉場でどうしてカレー屋?とも思いますが、温泉好きでカレー好き、ついでにアンコ好きな人(誰のこと?)には夢のような温泉街なんです。

b0011185_20431623.jpgb0011185_20432729.jpgb0011185_20434169.jpg
白扇 (はくせん)
上田市鹿教湯温泉1428-2
℡:0268-45-3404
営:11:00-16:00
休:不定(事前にご確認を)
[PR]
by sanzokuame | 2007-03-02 22:20 | 食してナンボ


<< 秋間梅林 鹿教湯温泉 >>