高崎駅 3番線ホーム

b0011185_0414761.jpg
4番線ホームの上野寄りを切り欠いて、オマケのように付けられた八高線専用ホーム。
この3番線、初めて高崎駅から八高線に乗ろうとする人は大抵その場所に悩むそうです。
確かに一般的な島式ホームは1面2線ですし、コンコースから階段を下りても2と4のホームしか見えません。
その突っつきにあるなんて、何の予備知識なしで辿り付くのは難しいかも知れませんね。
さながら高崎駅の「9と3/4番線」と言ったところでしょうか?^^

今でこそ年に数回、高崎の街中に飲みに行くとき位しか利用しない八高線ですが、中学生時代はちょっと背伸びをしに、
月に何回もこのホームに降り立ったものです。
そう、それはまだBIBIやダイエー、高崎オリオンがあった時代のこと。
坊主頭に精一杯のお洒落をしてね。^^

(「鉄」カテのタイトルは現在思案中・・・^^;)



(14:40追記) 
ひめ姉さんのために図で「説明しよう!」 (って、ヤッターマンか?^^)

b0011185_14414834.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2007-02-02 13:39 | プルーンとレバーの為せる業


<< 薮塚石切場跡 999な八高線 >>