人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄ってみた

寄ってみた_b0011185_284279.jpg
(ポチッで拡大)
夕焼けをバックに浮かび上がる西上州の山々。
私の原風景のひとつでもあります。

右のギザギザは昨日どこぞの中学生が遭難騒ぎを起こした妙義山。
小粒ながらピリッと辛い山椒のような山域です。
そして文字通りに航空母艦かタンカーを思わせる形が荒船山。
南北約2km、東西約400mの巨大な溶岩台地からスパッと200m切れ落ちる断崖は北端の艫岩。
13年前、ここまでMTBを担いで登ったなんて今では到底考えられません・・・。
(あの時、私は若かった。)
南端のタンコブは荒船山最高地点の経塚山(1422m)。
その左手奥には諏訪富士とも呼ばれる蓼科山(2530m)の姿も。
よほど空気の澄んだ日にしかその姿を現してくれない信州の秀峰です。

ぐるっと周囲を山に囲まれた群馬県。
この風景に何故かホッとするんですよね。
by sanzokuame | 2006-10-11 01:43 | 歳時記


<< 自宅でスコーンのようなもの 茜さす >>