御菓子 花岡の「くるみの初恋」

b0011185_22413555.jpg
私の初恋、それは小学校5年の・・・じゃなくて、「初恋」の名の付いた美味しい一品をご紹介。
お隣信州の東御市(旧東部町)は「かしぐるみ」生産量日本一で知られます。
そんな自然の恵みをふんだんに使った銘菓がこれ。
真っ白なメレンゲの中にサクサクのかしぐるみがたっぷりと。
口に含めば自然に溶けていく優しい甘さのメレンゲ。
後に残るかしぐるみを噛み締めれば、香ばしさとほろ苦さが口いっぱいに広がります。
甘く儚く、口の中でスッと消えるこの御菓子。
まさに言い得て妙のネーミングです。

※ 写真のくるみ、「かしぐるみ」の時期にはまだ早いらしく、一緒に売られていた「姫ぐるみ」に登場してもらいました。これまた濃厚で美味!

b0011185_224159100.jpgb0011185_23321291.jpgb0011185_22422791.jpg
御菓子 花岡
長野県東御市田中179
℡:0268-62-0236 
営:9:00-19:00
休:第2水曜
[PR]
by sanzokuame | 2006-09-29 22:42 | ベツバラ


<< 牛伏山に日は落ちて 鶏の甘酢煮 >>