みはらし茶屋の野菜天ぷらうどん

b0011185_23363512.jpg
藤岡市高山地区の椚山山頂にある「みはらし茶屋」。
地元の女性グループ(平たく言うと「おかあちゃん」^^)が運営するこの茶屋では、こんな典型的な上州のうどんを味わうことができます。
ボッチに盛られたうどんの玉。
味噌汁椀に入れられたアツアツのつゆ。
ホウレン草を湯掻いたものを薬味と一緒に入れ、麺を解しながら頂きます。
盆、暮れ、正月、結婚式、葬式、ちょっとした近所の寄り合いなど、群馬の「もてなし料理」として必ずと言ってもいいほどに供されるこのうどん。
上州人であれば年に何度か口にすることがあるでしょう。
そんな懐かしい「おかあちゃんの味」がここにはあります。

漬け物に野菜もたっぷりサービスしてくれて、これでたったの¥500。
おかあちゃん、あんがとね。

b0011185_2338852.jpgb0011185_23381855.jpgb0011185_23382519.jpg
みはらし茶屋
営業時間:毎週土・日曜日、祭日 午前10時~午後5時
12月下旬~3月上旬まで冬季休業
[PR]
by sanzokuame | 2006-09-10 23:44 | 食してナンボ


<< みはらし茶屋のやきもち おきな堂の大バンカラカツカレー >>