せんげん亭のくずきりそうめん

b0011185_22573655.jpg
ようやく暑さが戻ってきたので、間髪入れずにこんな涼しげな一品を。
(暑くなるとヒンヤリプルプルしたものを食べたくなる癖があります。)
紹介するお店は藤岡の中心部、古桜町の信号近くに佇む“せんげん亭”。
店名は私が昔、野球や“泥警”で遊んだこともある近く浅間神社から付けられたものと思います。
良質の葛で作られた“くずきりそうめん”は沖縄産黒糖、梅、ゆずの3種類。
今回は前記2つをいただきました。
涼しげなガラスの器に3個ほどの氷と一緒にくずきりを入れ、プルプルの食感と冷たい喉越しを楽しみます。
優しい甘さの黒糖、サッパリとして清涼感のある梅。
どちらも甲乙つけ難い美味しさ。
次はゆずにもチャレンジです。

b0011185_22575277.jpgb0011185_2258119.jpgb0011185_2258918.jpg
せんげん亭
藤岡市藤岡252
℡ 0274-22-1004
[PR]
by sanzokuame | 2006-07-25 23:02 | ベツバラ


<< もういくつ寝ると・・・ 藤岡まつり 2006 >>