アメリカンベーカリーのうまかんべえ

b0011185_23512625.jpg
突然ですが、ここで群馬弁講座の時間です。

「うまかんべえ」
 【共通語訳】
  ① (確かな推量に基づき) きっと美味しいだろう
  ② (強い自信を持って) ね、美味しいでしょ?

前後の文節が無いのでどちらにも受け取れますが、このお菓子の場合は宣伝文句として②の意でしょうか?(すずきさん、どうだんべ?^^)
この名付け親でもある先代のご主人が、その完成に実に20年を要したというオリジナルの白あん。(奥さんに取材してきました。^^)
「洋」のパイ生地との組み合わせに決して違和感を感じさせず、しっとりと控えめな甘さが絶妙です。
オーブントースターで2分程焼き直すと一層おいしく頂けます。

 【②の使用例】
  (おこたでお茶受けにと「ほれ、これ食ってみれや」と勧めて、相手が一口飲み込んだタイミングで) 「な!うまかんべえ?」
  相手の納得した顔を確認し、「フッ」と軽くほくそ笑み、そしてお茶をズズッとすする。^^

b0011185_2352270.jpgb0011185_23521236.jpgb0011185_23522518.jpg
アメリカンベーカリー本店
碓氷郡松井田町大字松井田526-1
℡ 027-393-0141
[PR]
by sanzokuame | 2006-02-03 23:53 | ベツバラ


<< 七日市富光堂の苺どら焼き むそう庵のだしまき玉子 >>