年の初めのためしとて・・・

b0011185_22335513.jpg
正月2日は毎年貫前神社詣が恒例の我が家なのですが、たまには変化を持たせて何年か振りに榛名神社を訪ねてみました。
その歴史と綺麗な画像は公式HPにお任せするとして(手抜きとも言います・・・)、久々に訪ねて見つけたのがこの「御神水開運おみくじ」です。
昨年の元日から始めた「おみくじシステム」らしいのですが、雨乞いの神として有名な同神社のご神水に浸すと、
願望や恋愛、学問、幸運色など10項目に運勢を記した文字が浮かび上がる仕組みです。
浮かび上がったおみくじは、相合傘の形をした銅板葺きの「廻運燈籠」と名付けた燈籠に、自分の干支の口から納めます。
さらにはその燈籠を手で回せば運も回ってくるということです。

さて、1枚¥200で占う今年の運勢は・・・文字通り「なかなか」な一年のようです。
しかし、ひとつ気になるのは「病気」の崩れた体調 不規則生活追打ちかける
すなわち「摂生せよ!」とのことでしょう。
さすがの神様、しっかりと見られています・・・^^;

b0011185_22341937.jpgb0011185_22342811.jpgb0011185_22343518.jpg
b0011185_22345382.jpgb0011185_22345910.jpgb0011185_22354191.jpg
[PR]
by sanzokuame | 2006-01-02 22:37 | 彼方此方にて


<< 強い冬型の気圧配置。 祈り >>