寺田精肉店のコロッケ

b0011185_2334758.jpg
七色の次は黄金色に輝く一枚を。

私にとってのコロッケ屋さんと言えば、以前紹介したこのお店ですが、高崎の「お町」在住の方にとってはここがご贔屓のようです。
何度も足を運んでいる高崎南銀座商店街ですが、今回が初めての訪問となりました。
b0011185_23345075.jpg場所は、南銀座通りと最近リニューアルした高崎駅から市役所に延びるシンフォニーロードとの交差点近く。
正確に地図を覚えてなくても、その辺りに来れば「匂い」ですぐに判ります。^^
ショーケースにはメンチやかにクリームコロッケなど、オールスターキャストが勢揃いしておりましたが、
まずは基本からのお勉強、ベーシックなコロッケを注文しました。
もちろんそれは揚げたてに限る!ってことで、お店のお姉さんにソースをかけてもらいそのまま店頭のベンチで頂きました。
ハフハフッと火傷しそうな熱さでしたが、コショウがピリッと効いた味わいはビールのアテにもってこいの一枚です。
チョッピリ大人なコロッケ、うーん、車じゃなかったら・・・。
[PR]
by sanzokuame | 2005-12-18 23:35 | 食してナンボ


<< この冬一番の寒波の中・・・ 高崎シティギャラリーのプリズム >>