蓬莱屋のヒレカツ定食

b0011185_22524544.jpg
とんかつ発祥の地、上野。
その上野で「双葉」、「本家ぽん多」と並び、「とんかつ御三家」と呼ばれる名店。
b0011185_22541332.jpg大正の初めに上野松坂屋の脇で屋台として開業したのが始まりだそうですが、
今でも松坂屋の裏で風情豊かなレトロな佇まいで営業しています。
決して胃もたれすることがないと云われるこのヒレカツ。
その秘密はラードとヘッドの混合油で最初は高温、そして色をつける為に低温で揚げる「二度揚げ」にあります。
薄い衣に厚くジューシーなヒレ肉。立派なお値段に見合うだけの美味しさは確かなものです。
ただ、暖簾を潜るのにちょっと勇気がいり、店内はやや堅苦しい雰囲気が漂っているのが惜しいとこ。
とんかつ屋はもっと大衆的であっていいと思うのですが・・・。

蓬莱屋
[PR]
by sanzokuame | 2005-09-16 22:54 | 食してナンボ


<< うさぎやのどらやき 知っ得ガイド2005 >>