調味料バトン

b0011185_22232586.jpg
ねこめりさんから届いた調味料バトンなるもの。
Musical Batonとか来ちゃっても、今どきのヒットチャートや洋楽にはとんと疎いし(MTV、ベストヒットUSAで止まってますから・・・^^;)
吹奏楽曲とクラシックだらけになっちゃうなぁ、なんて思ってましたが、まさか「調味料」が届くとは。^^
ま、食のカテもやってる手前、ここは書かねばならん。
てことでいってみましょう!

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   → ご飯の時は醤油。半熟の黄身に垂らしてグッチャグッチャにかんまして。トーストの時は塩+黒胡椒です。
--納豆     → 付属のタレ+付属の辛子+醤油2,3滴。
--冷奴     → 基本的に醤油ですが、時にはポン酢で酸味も追加。うんまい豆腐の時は塩もあり。
--餃子     → 家庭や一般的なラーメン屋な場合、酢6:醤油2:ラー油2+一味唐辛子パラパラ。基本的に酸味が好み。
          例外としてホワイト餃子の場合、さらに味噌ダレ、マヨネーズ、ニンニクペースト(これは薬味か?)も加わり、
          その組み合わせは・・・さて何通りでしょう?^^
--カレーライス → カツカレーの場合のみ、カツの表面に軽くウスターソース。
--ナポリタン  → トマト系の場合、全てに粉チーズを振ります。(山盛り)
--ピザ     → たまにタバスコを軽めにチョチョッと。でも、その辛味はどこか人工的でちょっと苦手。
--生キャベツ  → トンカツの付け合せの千切りなら、トンカツと同じ中濃ソース。
          葉をむしったやつならばマヨネーズ。焼き鳥屋にある味噌ダレ、これももちろん大好きです。
--トマト    → もちろん塩オンリー。(砂糖は未経験)但し、うんまいトマトの場合はまずはそのままでガブリ。
--サラダ    → 和風、中華、イタリアン・・・特にコダワリは無いのでその時の気分でドレッシングを。
          うーん、でも割とゴマ系が好みかも。
          で、さらにマヨネーズを糸状にサッサッサッサッとかけて食します。
--カキフライ  → タルタルソースで半分。ウスターソースで半分。
          タルタルのゆで玉子はザクザクと粗めのみじんが好み。 これはエビフライでも同様。
--メンチカツ  → ウスターソース。中濃はしつこ過ぎ。
--コロッケ   → 1枚目は醤油。2枚目は中濃ソース。さらにはマヨネーズでアレンジも。
            肉屋で揚げたての1枚ならまずはそのまま。
--天ぷら    → 塩半分。天ツユ半分。揚げたてには塩のほうが好み。 時間があれば抹茶塩とかカレー粉塩とかも。
--とんかつ   → 中濃ソース。そして辛子。結構黄色く塗りたくるほうです。
--ご飯(おかず無しの時)→ 塩。醤油バターもたまにやっちゃいます。
 
-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 本人だけが気付いていないのか、パッと出てこないのですが・・・
 調味料ではないですが、どんな飲み物でもご飯を食べられます。
 ビール、コーラ、コーヒー牛乳・・・全然アリです。  

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 うな重の山椒はちと苦手。ま、単に経験値が低いだけですけど・・・。
 それから、あまり一般的ではないかも知れませんが、宮崎での「日向夏に醤油」。
 お土産にもらった時に一度試しましたが・・・な味わいでした。

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 とりあえずここに置いておきますので、俺(私)にも言わせろ!って方、ご自由にお持ち帰りください。
 そん時はTBお願いしますね。

いたって普通だと自分では思うのですが、どうなんでしょ???
[PR]
by sanzokuame | 2005-08-03 22:24 | 食してナンボ


<< 石焼らーめん火山の石焼野菜東風雷麺 かじかの里サマーフェスティバル >>