神戸駅(わたらせ渓谷鐵道)

b0011185_1715778.jpg
b0011185_17245880.jpg神戸駅(ごうどえき)は勢多郡東村神戸にある、富弘美術館、草木ダムの最寄り駅。
兵庫県の神戸駅との重複を避けるため、JR足尾線の第三セクター鉄道化されるまでは「神土」という駅名でした。
その名残りに、駅舎入り口の看板には「土」の字を「戸」に修正した跡があります。
その経緯を知らなかった私は「看板屋が間違えたんか」と、迂闊にも思ってしまいました。^^;
b0011185_17153378.jpg(ちなみに愛知県田原市の豊橋鉄道渥美線には「かんべえき」もあるらしい。)


集落やR122よりずっと下った位置に建つこの駅舎。
列車の到着する時以外は、ひっそりと静かな時間が流れていました。
寅さんが列車待ちをしてても不思議ではない、まるで映画のワンシーンに出てきそうな木造駅舎。
いつまでも残して欲しい、昭和な風景です。

P.S. 父娘は決してエキストラではありませんので。^^
[PR]
by sanzokuame | 2005-07-26 17:16 | プルーンとレバーの為せる業


<< 旧花輪小学校記念館 金谷レース工業 >>