湯の丸高原のレンゲツツジ

b0011185_2153147.jpg
梅雨の合間に日本一のレンゲツツジ群生地、湯の丸高原へ。
独身時代の厳冬の烏帽子岳~湯の丸山登山(死ぬほど寒かった・・・)以来、実に11年ぶりの訪問となりました。
11年前とは違い、地蔵峠からつつじ平へはお気楽なリフトに乗ることに。^^
10分足らずでまさに別天地に立つことができます。

b0011185_2154925.jpgb0011185_21543637.jpgb0011185_2155115.jpg
時折小雨の混じるあいにくの曇り空でしたが、たおやかな湯の丸山を望む朱色の「花高原」は息を呑む美しさでした。
花は7分咲きといったところで、これから月末にかけてが見頃のようです。
花の百名山にも選ばれているこの山、イワカガミ、ミツバオウレン、シロバナヘビイチゴなど、その種類の多さもさすがでした。

b0011185_21551730.jpgb0011185_21553311.jpgb0011185_21554732.jpg
峠を群馬県側に少し下った鹿沢温泉ではちょうど「つつじ祭り」開催中。
香ばしい香りにてんで弱い私なのでした・・・。^^;
[PR]
by sanzokuame | 2005-06-19 21:56 | 彼方此方にて


<< 里山の猫 じゃがいも掘り >>