浅田の十割ざるそば

b0011185_11595581.jpg
町歩き後のお昼にはもちろん信州蕎麦を。

b0011185_1201536.jpg年に2,3回訪れている松本ですが、数ある蕎麦屋の中でもご贔屓はこの店。

茹でたてのうちに味わって頂きたいとの店主のこだわりで、メニューには大盛りは一切承りませんとの注意書きが。
足らなければ二枚を注文、一枚目を食べ終わったタイミングで二枚目が出てきます。

そんな店主のことですから、そばの写真を撮っていると「早く食べないとどんどんまずくなるよ!」って叱られちゃいました。^^;
b0011185_1203136.jpg薬味として店主のお薦めは下條村の親田辛味大根
普通の大根に比べ4倍の辛味成分を有し、少量でもピリリと蕎麦の風味を引き立てます。

そして最後の締めは「そば湯」。
ポタージュスープよりも濃厚で、旨みがたっぷり。
結局3杯いただきました。

そば処浅田
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-08 12:02 | 食してナンボ


<< 城下町の猫 松本近代建築巡り >>