人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結構なお手前で

結構なお手前で_b0011185_8273241.jpg
前日の熱気球に続き、再び佐久に。
ほとんど父親の思いつきで家族をあちこち振り回しております。^^;
熱気球最終日を見た後は、こちらもGWの目玉イベント、佐久鯉まつりへ。

結構なお手前で_b0011185_828168.jpg結構なお手前で_b0011185_82823100.jpg結構なお手前で_b0011185_8285123.jpg
会場である駒場公園では体験乗馬、佐久鯉太鼓、佐久鯉つかみ捕り、フリーマーケットなどが行われていました。
早速子供らは公園の遊具に、母親はフリーマーケットを物色に向かいました。
私の本当の(唯一ともいう)お目当ては「鯉こく無料サービス」だったのですが、振る舞いは12:00からとのこと。
うーん、残念。次の予定もあるのでそこまでゆっくりしてられないな・・・。と園内を見渡すと、芝生の広場で野点をしておりました。
お茶の作法など私は心得えていないのですが、子供も一緒に一服頂くことにしました。
懐紙と鯉を模した和菓子に続き、子供ひとりひとりにも一杯ずつの茶碗を出してもらいました。
「苦くない?」と聞くと「ぜんぜーん、おいしいよ」と。
「本当か?」と思いながら、ゆっくり味わっていると、既に飲み干した子供らは母親の見様見真似で、茶碗の口を懐紙で拭き取っていました・・・。
なんともいっちょ前な彼らなのでした。
by sanzokuame | 2005-05-06 08:31 | 彼方此方にて


<< 旧中込学校 すわ大事故!? >>