すわ大事故!?

b0011185_2337088.jpg
今日は子供の日。昨日に引き続き、本日も家族と長野方面に。(それはまた後ほど)
帰りは渋滞覚悟で佐久ICから上信越道に。
IC前の電光掲示板には「花園IC~富岡IC40km」。
「ま、富岡で降りてR254で行くか」と思ったのが甘かった。というか、想像を超える展開が待っていました。
順調に閼伽流山トンネルを抜け、間もなく八風山トンネルというところで前方の車がハザードを焚きだしました。
「え?渋滞は富岡からだろ?」
???と思っていると、かつて聞いたことの無い凄まじいサイレンの音。
発生源を探すとそれはトンネル入口の掲示板から。
そしてそこには火災とまれの文字が・・・。「うそ?マジで?」
なんと八風山トンネルが火災で通行止め!
佐久ICの掲示板にはまだ表示がありませんでしたので、発生直後のようです。
緊急車両はまだ到着しておらず、トンネル前の路肩に停車し、不安げにトンネルの中を覗き込む人々。
程なく掲示板のスピーカーから「下り線にて火災が発生しております。現在、上り線を使っての乗客避難の為、通行止めにしております。しばらくお待ちください。」のアナウンス。
佐久への引き返しも覚悟したのですが、それは無さそうです。それより火災って・・・大丈夫か?

b0011185_23372373.jpg最近多発している交通機関の大事故。b0011185_23385970.jpgまたか?と思っていると、ついに下り線トンネル出口からもうもうと黒煙が立ち昇ってきました。
そしてようやくJHの緊急車両、消防車に続きパトカーが到着。警官からは掲示板のアナウンスと同様の説明があり、そのまま通行止めは続きました。
その間も黒煙は出続け、とても車の窓を開けていられる状況ではありませんでした。
約1時間後、通行止めは解除され、パトカー先導により無事にトンネル通過。

ハイウェイラジオを聴いてみると、バスが炎上しているとのこと・・・。
帰宅後、TVでもネットでもニュースソースは見当たらないので、事故ではなく単独での車両火災だったのかな?(○菱製かな・・・)
自分の身を自分で守れない不幸な事故もありますが、自分で確保できる安全には最大限の努力をしなければ、と考えさせられた連休最終日でした・・・。
[PR]
by sanzokuame | 2005-05-05 23:41 | 彼方此方にて


<< 結構なお手前で 佐久バルーンフェスティバル2005 >>