人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鶴本店の塩羊羹

新鶴本店の塩羊羹_b0011185_8283747.jpg
えー、そのお目当てとはこれ。下諏訪名物として全国に知られてますね。
昔、NHKの「日本全国うまいもの名鑑」という番組で紹介されて以来ファンになりました。
和田峠の雪が解けるのを待って、毎年この塩羊羹を買う為だけに行っています。

新鶴本店の塩羊羹_b0011185_8291398.jpg実は宅配もやってるんですが、「お店で買うことに意義が」とヘンなこだわり持ってます。^^;
小豆は北海道十勝産のみ、寒天は茅野の天然凍結製法のものを使用。
添加物を一切加えず、楢の薪をたいて丹念に手作業で練り上げられたその味は、
決して他には真似できない逸品です。
新鶴本店の塩羊羹_b0011185_8293493.jpg
サイズも様々で、今回買った「化粧紙袋入り」(5×15cm、¥900)から「木箱入り特大」(25×30cm)まで。ほとんど屋根瓦なみの大きさです!
お値段もビッグな¥9000ですけどね。^^

新鶴本店
by sanzokuame | 2005-04-29 08:32 | ベツバラ


<< 真夏日到来! 諏訪~北八ヶ岳紀行 >>