人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリタの焼きまんじゅう

オリタの焼きまんじゅう_b0011185_1924444.jpg
このブログにいらっしゃるお客様にも食いつきのいい「焼きまんじゅうシリーズ」。
えっとぉ?第何弾だっけ?^^

オリタの焼きまんじゅう_b0011185_193192.jpg高崎の老舗といったらまずここでしょうね。
先代のおじいさんの頃から通ってました。

今のおかみさんに引き継がれてお店もリニューアルされたようです。
(若干、場所も移動したと思うのですが・・・どうでしょう?高崎市民の方)

当時のお店にはイートインスペース(んなカタカナじゃピンと来ませんね、要は食うとこ^^)
があって、メニューには焼きそばもありました。


今日は「お持ち帰り」ということで、おかみさんの製造工程をしっかりと見てきました。
 1. ひとつひとつバラバラになっている生地まんじゅうを4個ずつ串に刺す。
 2. 両面が軽くキツネ色になるまで素焼きする。
 3. 「味噌ダレ水溶液」(味噌ダレを薄く水で延ばしたもの)をハケで満遍なく塗りながらさらに焼きを進める。
 4. 塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返し、まんじゅうの表面をパリパリの乾燥状態にする。
 5. 程よい焦げ目が付いたところで火から下ろす。
 6. 串を抜きつつパックに格納する。
 7. まんじゅうの上から味噌ダレ(水あめに近いかなり濃厚なもの)をこれでもか!と塗りたくる。
    と言うより、パックの底に1cmほど溜まるほど「流し込む」。

ここんちの、冷めても旨いんですよ。

オリタ焼きまんじゅう店
by sanzokuame | 2005-03-01 19:03 | ●●●●-


<< ひなまつり 東竜の肉みそらーめん >>