人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州キャンプツアー2011夏 旅の終わりの諏訪大社

信州キャンプツアー2011夏 旅の終わりの諏訪大社_b0011185_21464846.jpg
奈良井宿のあと、昼食に本山宿で蕎麦をたぐり、ようやく帰路へ。
和田峠を越えて中山道で帰るその前に、諏訪大社の下社秋宮を参拝。
「國家安泰」・「震災復興」の四文字に神妙な思いを抱きながら、社叢へと足を進めます。
やがて見えてきたのは、日本一の大きさを誇る狛犬を両脇に従えた神楽殿・・・のはず・・・
ん?なんだか立体感がないぞ?
実は下社秋宮、平成二十一年九月から二十三年九月末までの間は平成の大修理中。
残念ながらその大注連縄を拝むことはできませんでしたが、書割の諏訪大社も今しか見られない貴重な景色。
まもなくより美しく崇高なその姿を現してくれることでしょう。
先の四文字に「家族安泰」も追加して、心静かに祈りを奉げたら、この旅もお終い。
部活に受験に年々忙しく、そして自分の世界も広がる子どもたち。
家族全員でまた旅行ができるのはいつかなぁ・・・



信州キャンプツアー2011夏 旅の終わりの諏訪大社_b0011185_21472986.jpg
信州キャンプツアー2011夏 旅の終わりの諏訪大社_b0011185_21474274.jpg
信州キャンプツアー2011夏 旅の終わりの諏訪大社_b0011185_21475353.jpg

by sanzokuame | 2011-09-17 21:59 | 日本のカタチ


<< のんちゃんに逢いたくて 信州キャンプツアー2011夏 ... >>