オヤジの休日 in 青梅雨の信濃路 ~ クラフトの町、松本 ~

b0011185_17344935.jpg
今日は五月最後の日曜日。
奇しくもこの日はクラフトフェアまつもとの最終日です。
毎年五月、全国から250名を超えるクラフトマンが「あがたの森公園」に集まる、 日本最大規模のクラフトフェア。
予てから一度は足を運んでみたいと思っていましたので、ようやく念願が叶いました。
しかし、日が暮れるに連れ雨脚の強くなる松本市内。
“風薫る五月”の爽やかな青空の下でゆっくり見て回りたかったのですが、さらりと一時間程の見学となりました。
それでも広い園内に所狭しと並ぶ作品は、どれも目を見張るものばかり。
ガラス、陶芸、木工、染織、金属、皮革・・・
城下町として伝統的な手仕事が醸成、発展し、さらには柳宗悦に始まった「民藝運動」の一大拠点でもあった松本。
まさに日本の「用の美」を目の当たりにできる、とっておきのイベントです。



b0011185_1735157.jpg
b0011185_17353886.jpg
b0011185_17355276.jpg
b0011185_1736764.jpg
b0011185_17363021.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2011-06-07 17:56 | 彼方此方にて


<< オヤジの休日 in 青梅雨の信... オヤジの休日 in 青梅雨の信... >>