オヤジの休日 in 春まだ遠い信濃路 ~ 私をTETEに連れてって ~

b0011185_11364783.jpg
佐久の花酒造を後にし、車に乗り込むと時計は14時。
三滝山へのシャトルバス移動に思いのほか時間を取られ、スケジュールが既に押しています。
最初から今日の昼食はあの人気ラーメン店と決め、混雑を避けたランチタイム終盤に潜り込む予定でしたが、
それももう遅すぎる時間になりつつあります。
おなかも催促のシグナルを送り始めましたので、ここは佐久から高速に乗って時間短縮を図ります。
・・・が、しかし、休日の佐久平駅界隈は昼間から渋滞が発生。
特にR141バイパスから佐久ICへと向かう交差点は、右折待ちの長蛇の列ができている模様です。
渋滞嫌いのかわせみ号は、岩村田の街を東に抜け、旧道から左回りでICを目指します。
「そういえばその道の途中にTETEがありますね・・・」
何気なくつぶやいた私のひと言だったのですが、同乗者の皆さんの耳には大きく響いてしまったようです。
「どこどこ?場所教えて!」
「私もTETEに行きたかったんですよ!」
まもなく見えてきたチョコレートブラウンの店舗を指差し、「ここなんですよ」と言った次の瞬間・・・
何の躊躇いもなく、かわせみ号は右のウインカーを点し、駐車場に滑り込んでいました。(恐るべき決断力・・・)
ま、せっかくですので寄っていきましょうと、全員で店内へ。
さすがの人気ベーカリー、14時過ぎともなればカウンターの上は、ほぼスッカラカン。
やはり、ここは開店直後に来たいお店です。
そんな寂しい店内でしたが、まるで我々を待っていたかのように残っていたのが、3つのクロックムッシュ。
このクロックムッシュ、実はTETEさん人気ナンバーワン商品ということもあり、何度も訪ねている私も目にするのは初めてでした。
そして、ここでもまた、かわせみさんの素早い決断力が発揮されます。
「じゃ、これ3つ全部買って、半分にカットしてもらいましょう」
もちろんオーブンで温め直すことも店員さんにお願いして・・・
数分後、ホカホカのうちにと、さっそく車内でいただいたのが上の写真。
ハムとホワイトソースを挟んだ食パンを、トロリと包み込むのは上質のグリュイエールチーズ♪
ハーフサイズながら、ホワイトソースとチーズのハーモニーを十二分に味わえるひと品。
メインディッシュをすぐ後に控え、小腹を満たすのにこれ以上はない選択となりました。
口についたホワイトソースを拭いつつ、車は西へと高速を飛ばします。



b0011185_1137630.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2011-02-24 12:29 | 食してナンボ


<< オヤジの休日 in 春まだ遠い... オヤジの休日 in 春まだ遠い... >>