第2回 動楽市@富岡おかって市場

b0011185_1153575.jpg
11/7(日)は朝から富岡市役所前のおかって市場で行われた動楽市へ。
おかって市場は、大正期に建てられた「繭の乾燥場」を改修した店舗。
近隣農家の持ち寄る新鮮野菜などのほか、地区内外から厳選した調味料や食材も多く揃えています。
富岡製糸場にも引けを取らない重厚な煉瓦倉庫も建ち並ぶその敷地で行われるのが、動楽市。
クラフト市をメインに、グルメあり、ワークショップあり、音楽ライブありの不定期開催のイベントです。
県内外で活躍されるクラフト作家さんのショップは多種多彩。
陶器・木工・ガラス・布・革・・・などなど。
思わず手に取り、つい欲しくなってしまう品々が個性豊かに並びます。

そしてそして、この動楽市をさらに魅力的なイベントにしているのがグルメなショップ。
今回は、さながら 信州vs上州 とばかりに、両県の美味しいお店がズラリと並んでいました。
主なものをざっと挙げると・・・

信州
軽井沢・幻の旧三笠ホテルカレー
●佐久の安養寺味噌を使った七代目 助屋の安養寺ら~めん
アトリエ・ド・フロマージュのヨーグルトソフトクリーム
●蓼科牛を使ったSun'sのハンバーガー

上州
赤城屋特製ソーセージのホットドッグ
若林堂本店のコロ焼まんじゅう
So-yaのお味噌のGuRuGuRu(味噌ロールケーキ)
monsoon donutsの豆冨ドーナツ
ジャムねこ。のパン
●上州豚肉巻きおにぎり
●どどめジェラート

・・・などなど。

ね?この充実振りは、ちょっとス・ゴ・イでしょ?

とりあえず(?)いただいたのは、
●Sun'sのチーズバーガー
 お洒落なセミロングのシトロエンの移動販売。たっぷり野菜とジューシーで柔らかな蓼科牛パティが絶品!
 なんと、望月のYUSHI CAFEさんに毎週木曜出店してるそうです。
●若林堂本店のコロ焼まんじゅう
 この夏に一度いただいてますが、お店のオネイサンに聞いたら、さらに味に改良を加えたようで・・・確かに♪
●八ヶ岳高原野菜即売のコーナーで、焼きシイタケと長芋とキュウリの・・・試食。^^
●〆に自家焙煎のホットコーヒーを一杯

うーん、満足満足♪
以上、本日の朝食なのでした。^^;

お土産にはジャムねこ。のパンを3つほど買って。
(ゆずピールBagle、ココアレーズンアーモンド、カシューナッツリュスティック)

一旦、動楽市をあとにして、次に向かったのは・・・
[PR]
by sanzokuame | 2010-11-12 14:16 | 彼方此方にて


<< 上信電鉄の車窓から 藁塚とホワイトタイガー >>