ナスの揚げびたし

b0011185_21511950.jpg
今日の男子ごはんを観て。

ショウガがなかったので、ニンニクバージョンで。(しょうがねーなー)
ナスと油って、なんでこんなに相性がいいんでしょ。
揚げてる段階で、もう胃袋グルグル鳴っちゃいます♪
ニンニクバージョンも、これまた美味。
その他、鷹の爪、胡麻、大葉、茗荷などなど。
いろんな薬味、香味野菜でアレンジを楽しめる料理です。

■ 材料 (2~3人分)
 ナス:3本
 a きざみニンニク:1/2片分
   しょうゆ:大さじ1弱
   みりん:小さじ1
   酒・ごま油:各小さじ1/2
 揚げ油:適宜

■ 作り方
 1.ナスはヘタを落として縦4等分に切り、塩水(分量外)に5分さらす。水気を拭き取る。
 2.バットにaを混ぜる。
 3.フライパンに揚げ油を深さ3~5mm入れて中温に熱し、1を数回に分けて入れて強火で揚げる。
   少し色づいてしんなりしたら油をきって2に加えてからめる。少しなじませたら出来上がり。

P.S. 今週の待ち受け画面はこの画像に決定! ^^
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-26 22:03 | 食してナンボ


<< ヒガンバナとミカボヤマ 12回目の運動会 >>