菓匠 星野の和心プリン

b0011185_20323596.jpg
富岡の老舗和菓子店、菓匠 星野さん。
訪ねるのは、これが初めてだったりします。
(移転前の七日市富光堂には何度かおじゃましてましたが。)
いただいたのは、和テイストのこんな一品。
豆乳と京びききな粉、和三盆糖で作った「和心プリン」。
プリンでありながら、牛乳と卵を一切使っていないそうです。
きな粉香る濃厚な豆乳プリンに合わせるカラメルもいわゆるカラメルではなく。
和三盆糖を練り上げた「琥珀蜜」と、沖縄波照間島の黒糖を練った「黒蜜」。
お好みでそのどちらかを選べます。
ふんわりと優しく上品な甘さが口いっぱいに広がる「琥珀蜜」。
どこか懐かしく、黒糖独特のコクと甘味豊かな「黒蜜」。
当然のように、両方試したくなるのが人情ですね。^^

菓匠 星野
[PR]
by sanzokuame | 2010-09-16 21:11 | ベツバラ


<< 夏川や溢れて草を流れこす わざわざのハニーステッキと太田... >>