かわせみ兄さんと銀ブラ

b0011185_23155210.jpg
お蔵入りになる前に。
訪ねたのは、この春(冬?)最後の雪が関東地方に降った寒い夜。
仕事帰り、悲しいかなオジサン二人が銀座で待ち合わせ。^^
Kawasemi's Select のお店は、明治43年の創業以来続く日本最古の喫茶店、カフェーパウリスタ
大正の昔、三田の慶大生が“銀座でブラジルコーヒーを飲む”意味で使った“銀ブラ”が生まれたカフェでもあります。
注文したのは、ジョン・レノン夫妻も3日続けて注文したという、「パウリスタ・オールド」。
開店当時の珈琲を再現したもので、香り高く、コクの深い一杯です。
芥川龍之介や高村光太郎らも通ったという銀座の名店。
その歴史と格式に始めは構えてしまいましたが、珈琲の香りとレトロな雰囲気に、やがてすっかりリラックス。
こんなお店でさりげなく時間をつぶせるのが、いっぱしの大人なんでしょうね。



b0011185_23162957.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2010-05-07 21:06 | 食してナンボ


<< そば所 よし田のコロッケそば 桜2010 沼田桜八景 >>